カテゴリー

わたしたちのふく 計画中!

目  次

  1. 悩むお年頃 2022.9背景

  2. だったら作ろう!わたしたちがほしい「ふく」2022.9コンセプト

  3. まずはこのお方に相談。2022.10ひと

  4. 試着はじまる。いろんな体型があるね。2022.11.打ち合わせ

  5. いきなりいい感じ!2022.12 打ち合わせ

  6. そうは問屋が卸さない 2023.1 打ち合わせ

  7. 形と生地決まる  (本投稿)2023.2 打ち合わせ

  8. どこで作るのか  2023.3 生産

  9. 工程分析が肝じゃけーね 2023.3 生産

  10. 畑から「わたし」まで、めぐる旅をしよう。2023.4 透明性

  11. ボタンまわりにもいろいろお話が 2023.4 透明性

  12. ようやくお披露目できました 2023.5 完成

  13. 発売から2カ月経ちました(本投稿) 2023.6 反応

  14. 色違いが欲しい 2023.12 展開

7.形と生地決まる

タイムリーな投稿を心がけたいのに、
前回やっと投稿と現状が追いついたとホッとしたとたん、
また1ヶ月経ってしまいました。

遅くなりましたが2月あたまに打ち合わせした様子を。

前回でパターン完成かと思いきや、そうはいかなかったので、
襟の付け方、ヨークの位置など微調整して、
実際使うオーガニックコットンの生地を使い、
再々のサンプルを作ってきていただきました。

口の端がニヤッとしている


「おおー!!めっちゃいいじゃないですかー!」

全員が声をあげました。
前回の身幅の2/3くらいに見える!
生地が体に添って落ちているのもありますが、肩のシルエットが今回一番、丸みが出ず、すっきりとしています。

前回Aさん
今回Aさん
前回Bさん

今回Bさん


そう思って前回と今回で2名、正面画像で比較してみましたが、

全然わからないですね、、。肉眼だと随分違うんですよ。


背中側だって、一番スッキリ。

中央のタックと、両サイドに少し入ったギャザーの分量がいい感じです。
ちょっと、写真を撮られることに慣れて姿勢がよくなった説もあります(笑)
もしくは「ダイエット始めたんじゃないか?説」も。
そう、なんだか、ちょっとみんな、変化しているような。


「何着てもいいね」な20代にも、確認のため着てもらいました。

ほらぁ!安心です。本人も笑顔が出ました!


1点、ポケットの位置と形だけ、もう少し修正をお願いすることになりました。

もう少しだけ上のほうが、50代の胸には目線が上がって良さそうです。

生地も迷うことなくこちらに決定!
軽さ、柔らかさ、高級感。
満場一致で決定しました!
この生地についてはたっぷり説明をさせてもらいたいので、
また別で投稿します。
もちろん、オーガニックコットンです。

追記:書き忘れていましたが、この生地は風合いが確認できたので、いよいよ色を決めて、染めの手配をしましたよ。
どんな色になるか、お楽しみに!!


まるで出来上がったかのような笑顔の私(櫻木)。

いやいや、ここからまた新たな「生産」という山があるのです。
一瞬忘れて、素直に出来上がりを喜んでます。


前回と今回、本当にミリ単位の修正をしてくださった兼澤さん。

その都度、丸ごとサンプルのブラウスを作ってくださいました。
通常、こういった場合、メーカーではパーツごとのサンプルや、サンプル修正にとどめることが多く、一から毎回サンプルを作るなんてとても贅沢なことです。

「わたしたちのふく」初めての企画なので、
私たちがパーツではイメージができないこと、
「わたしたち世代」が着用しながら全体図を掴んでいくのが最テーマということで、快く毎回引き受けてくださいました。

さて、最終パターンが決まったところで、
次のお話へ。


わたしたちのふく 計画中!


順次公開予定!


2022.9 背景
2022.12 打ち合わせ
2023.1 打ち合わせ
2023.2 打ち合わせ
2023.12 展開