カテゴリー

こんにちは。

スタッフmeguです。

素souショールーム前の桜の花びらはすっかり散り
出勤途中に見かける遠くの山々も
まるでブロッコリーのように
もりもりした緑。(美味しそう)
命の勢いを感じます。

広島、マアル、素souショールーム、オーガニックコットン、肌着、HOU、バオ素材帽子、桜、新緑。

まさに【春~初夏】
過ごしやすくて気持ちの良い季節です。
(写真は、ショールーム前のもりもりした新緑の桜たち。
HOUさんの帽子展の帽子とともに。)

今日は【人生の秋】
更年期と更年期障害と肌着の関係について
考えてみようと思います。
【春~初夏】のように
過ごしやすくて気持ちの良い季節となるか
寂しい感じになるか、実りの秋となるかは
誰のせいでもなく
実は
全て自分次第で
その準備は
もう「今」から始まっている、気がします。

よろしければお付き合いください。

更年期ってなあに?

まずは、更年期ってなあに?
更年期って、言葉はよく聞くけど

どんなもの?

なかなか
はっきりと答えるのは難しいのではないでしょうか。

一般的に「更年期」と言われるものは45歳~55歳と言われています。
厳密には一人ひとり違っていて

閉経の前5年間、後5年間の計10年間を指します。

最終生理から一年間生理がなくて
最終生理日をもって、閉経認定です。
おめでとうございます。

(写真はいつかの記念日ケーキ。小麦・乳製品・卵なし。
フードハブの米粉のホットケーキミックスを使っています。
初潮をかつてお祝いしたように、
生理期間を40年以上勤めあげた自分にお疲れ様。って気持ち。)


小麦、卵、乳製品除去ケーキ。グルテンフリーケーキ。イチゴケーキ。記念日。お祝い。ミモザ。

一か月一か月
今月ないな。
今月もなかったな。で
一年間なかったら
最終生理日が「閉経」です。

その最終生理日から前五年、後五年を
「更年期」というそうです。

わかりにくいですよね~。
晴れて更年期と認定された時には
「更年期」といわれる期間は
(わかりにくくて、ごめんなさい。)

あと4年間、ということですね。

はい、あなたは明日から更年期。
あなたはいつまでが更年期。って
だれか言ってくれたらいいのに。
教えてくれたらいいのに。
そしたらよくわかるのに、って思います。

時期が分かりにくいのに加え
更年期、にいいイメージがないのは
まだ理由がありそうです。

更年期は思春期とおんなじ
「期間」「時期」です。

更年期障害ってなあに?

思春期と更年期。
女性ホルモンが増えていくのと
減っていくのとの違いです。

人生の春と秋、という感じ。

なのに

思春期には「障害」ってつかないのに
(無理やりつけるなら「中二病」ってところでしょうか。)

更年期には「障害」がついて「更年期障害」っていう怪獣に変身しますね。

ちなみに更年期障害、とは
更年期のホルモンバランスの変化によって生じる
症状がひどくなり
日常生活に支障が出る状態のこと。だそうです。

更年期の過ごし方

そう、だから本来
更年期は
「期間」「時期」。

これまでにない身体の不具合がある日を境に出てきたり、
心も今までのように簡単に前向きになれなかったり
いろいろ起きたり

これまでにない失敗をしてしまったり
こんなはずじゃない。

ダメダメだあ。と落ち込みますね。
でも多かれ少なかれ
みんなおんなじ。

そんなもんだね~と過ごせるか
どん底まで落ち込んでくら~く毎日を過ごすか。

どうしましょう。
どちらがいいですか?

びっくりして、ショックで、落ち込んでもいいから
なるべくその落ち込んだ期間を短くすることができたらいいですね。

やらかしてしまったり、
体調の変化のあった自分に、自分でダメ出しして
余計につらくなることのないように。

そういう時期なんだ、と。
できる範囲で理解して。

閉経の前二年間と閉経後の一年間が
一番揺らぎの大きい頃というのを
整体の本で読みました。

これまた、閉経の時期が
事後報告のようなものだから「閉経しました」というときには
その三年間はすでに終了していますね。

よくわからないけど、そんなころ。と
とらえるしかないようです。

更年期は「今」の延長線上にあるもの

素souショールームのお客様や(マアルスタッフ間でも)
更年期や更年期障害に対する
漠然とした不安感を話されることがあります。
未知のことに対する不安感、ありますよね。
でも、もしかしたらそれは
「今」のひとつひとつの選択、
「今」の過ごし方で
変わってくるかもしれません。

生理のある時期

更年期

閉経後

と細切れではなく、繋がっているもの。

生き続けていればみんな等しく迎える「更年期」
あわよくば「更年期」に「障害」がつくことのないように。
ついたとしても、少しでも楽に、穏やかにその時期を過ごすことが
できるように。

更年期を、そしてその先に続く
人生を健やかに過ごせるように

もう、今。
今から少しずつ整えていきましょう。

身体のこと。心のこと。

ちょっとしたコツで
少し体と心が軽くなったりするなら
やらないより
やってみる価値はありそうです。

じゃあ、何をどうしたら
いいんでしょう。

一人ひとり全く違うので
いろいろ手探りするしかありません。
が、なんとなくの共通点もありそうなので
一例として私の場合を
お恥ずかしながらご紹介します。

更年期~私の場合

私は現在「後期更年期」
(そんな表現あるのかな?勝手に決めました。でもわかりやすくないですか~?)
ですが
これといった「障害」はなく過ごすことができています。

もともと、
よく言えば、おおらか
はっきり言って、おおざっぱなので
この時期だからなのか、
どうなのかもわからないのですが
ちょこちょこ発生する失敗やミス。
「大丈夫。取り返しましょう。」と寄り添ってくれたり、
優しきディスリで大笑いに変えてくれたり。
そ~っと、気づかぬうちにカバーしてくれたり。

マアルのみんな、本当にありがとうございます。
いつもは改まっては言わないけど、
とっても感謝しています~泣く~涙

私が、更年期のため、というよりは
ただ心地いいから更年期前から続けていることは

・半身浴
 夏はシャワーで済ませがちですが、真夏以外は半身浴でのんびり、
 じっくり温まります。

 あれこれ考えが巡りがちな頭の中も、この時はあえて
 ぼお~っと(あ。いつもかな・笑)させます。

広島、マアル、岡山、倉敷、くらしきぬ、内絹外ウール五本指靴下、先丸靴下、冷え取り健康法、重ね履き靴下、創喜くつした、woody

(写真はくらしきぬ内絹外ウール五本指靴下先丸靴下創喜くつしたWoody)

・冷え取り靴下
 夏でも冷房の効いたところで過ごすときには
 靴下とレッグウォーマーで自己防衛します。

・なるべく歩く
 最近さぼり気味ですが、ペーパードライバーなので、知らず知らず
 よく歩いていると思います。

・土や水に触れる。
 小さな家庭菜園にはまっています。
 昨日は計21種類の野菜の種を植えました。

マアル、家庭菜園、タネ、ミニトマト、ターサイ、野菜の植え付け

(写真は一足先に植えたミニトマトアイコとターサイ。かわいい。)

 ミニトマト、ゴーヤ、ルッコラ、オカヒジキ、レモンバーム、キュウリ、
 かぼちゃ、つるむらさき、オクラ、パプリカ、パセリ、クレソン、エンサイ、モリンガ、
もろもろ。

 無事に芽がでるかな。楽しみすぎます。
 おいしいし、かわいいです♡

・16時間ファステイング
 21時までに食べ終えて翌日の13時までは水分のみにして
 胃腸を休めます。
 修行になって続かなくなってしまっては台無しなので
 ゆる~くマイルールで
 ドライフルーツやナッツ類は良しにしてますし
 その日の都合によって、
 またはただお腹が空きすぎて食べたい時などは
 11時や12時に食べることもあります。

マアル、フードハブ、梅干し。

・本物の調味料、本物をいただく。
 例えば梅干し。
 世の中にはいろいろな種類の梅干しがありますが
 原材料・梅・塩・シソ 以上おわり。
 のこの本物感が大好きです。

(写真は大人気のフードハブの梅干し。もちろん本物。)

 

 
・楽しいと感じること、やりたいことをする。
 反対に言いかえると
 一般的な常識であったとしても
 したくないことは、しない。
 したいことを、する。です。
 はじめはすこーし勇気がいることもあり、
 すこーし(だいぶ?)お隣さんからは変人扱いされるかもしれませんが、
 そんなのは気にしない。

 例えば、自分の頭の中の常識が
 「お昼ごはんの後、どんなに眠たくてもみんなはお仕事している時間にお昼寝とか、
  ありえない。家の中の気になるあちこちを片付けなくっちゃ。」とか
 「庭の雑草はみっともない。草抜きしなくちゃ。」であったとします。
  でも、その奥にある本心は「片付けするよりお昼寝したーい。」
 「雑な草、なんて本当はないよね。よもぎだって、どくだみだって、貴重な薬草だし、
  勝手に生えてくるペラペラヨメナだってお花可愛いし、たんぽぽなんて天使。」
 だとしたら

 潔く。

 お昼寝の準備をしてゆっくりお昼寝を「意志を持って」します。
 もちろん、草抜きなんてしないし、かわいい草たちを愛でて活用します。
 大満足です。

家庭菜園。種採取。水菜、小松菜、野菜。

(写真は植えていた水菜やいろいろたちが花を咲かせ
タネになるところ。かわいい。)


・布ナプキン
 布ナプキンを使い始めたら、体が楽すぎて
 二度と紙ナプキンを使う気持ちになれなくて
 ずっと布ナプキンを使っていました。

・締め付けない、めぐりのよい肌着を使っていること。
 お待たせしました!

 マアルの満月パンツ、新月ショーツ、タップパンツ、
 ブラパッドポケットつきタンクトップ、キャミソール、スリップ、

 どんどん出てきます。
 この点についてもう少し。

更年期と肌着の関係

このころには
体形が変わってくるだけでなく
女性ホルモンのエストロゲンの減少に伴い
肌のバリア機能が低下し
肌の感じ方が変化してくることもあるそうです。

これまで大丈夫だった肌着のあたりがしんどくなってきたり、
かゆくなったり。

また急に汗をかくホットフラッシュや冷えなども
更年期特有の不調としてあるようです。

素souショールームでもそういった
お話をよく聞きます。

マアルの締め付けない
巡りの良い、オーガニックコットンの肌着たちが
お役に立てそうです。

今月は(2024年4月)
新月ショーツが会員様ご優待価格で10%割引。

そしてなにやら、もっとお得なセットもありますよ~。

新月ショーツ、アースカラーセット

アースカラーセット

新月ショーツ、春うららセット

春うららセット

新月ショーツ、モノトーンセット

モノトーンセット

この機会によかったらお試しください。

そして最後に
生理のある頃は
出産、子育て、など自分のためだけに
集中できにくい時期。
閉経後は、(もちろん個人差ありますが。)
いろんなことがひと段落して
もう一度、自分だけの時間を楽しめる時でもあると言われています。
そんなこんなを思い
未来につながる「今」を楽しみましょう。

マアルがお手伝いできましたら幸いです。
(もろもろ個人の感覚です。)