会員様特典

カテゴリ―一覧

全国出店情報 素 sou

肌に直接触れる肌着。それゆえに、選び方によってはかぶれやかゆみの原因になってしまうことも。

生地から縫い糸までオーガニックコットン100%で仕立てた肌着をつくっているマアルには、肌が繊細な方々から様々なご相談や、肌着をマアルのものに変えて改善した等の喜びのお声が数多く届きます。

締め付けがなくとても心地よいです。このパンツに慣れてしまって、他の化学繊維でピチッとしたパンツをはくと、肌が荒れたり、かゆくなったりと、改めて今までがまんをしていたんだなと感じました。

夏はどうしても冬に比べて汗をかくせいかブラの締めつけ部分の湿疹がひどく痒みを通り過ぎて痛いくらいなのですが、汗を溜め込んだりスレがないせいか湿疹はあるもののいつもより落ち着いています。

下着にかぶれる主な要因とは?

こすれによる接触性皮膚炎

一般的な下着はフィット性を求めるがあまり、ソケイ部(脚の付け根の上の部分)、ウエスト、女性の場合はブラジャーの肩紐、アンダーバストのワイヤーなどが肌にこすれて刺激を感じ、それが繰り返すことでかぶれてしまう、という現象が見られます。

素材によるかぶれ

肌が弱い方、敏感になっている方は、ポリエステル等の化学繊維は避けたほうがいいと言われています。
その理由は化学繊維の種類によって多岐にわたるため、今回はポリエステルを例にお話します。

とにかく強く、伸縮性に長け、尚かつ安価なので、肌着のみならず衣類全般に多用されているポリエステル。
便利で扱いやすい一方、繊維の中に空洞が無いため水分を吸収せず、乾燥しているという性質があります。

ゆえにお肌が乾燥している方が、空気の乾燥した冬などにポリエステル製の肌着を身につけると、摩擦が起こり、より一層の刺激を感じることになるのです。
そのほかにも、吸水性の低さが原因で、かぶれ・かゆみが発生することもあります。

かゆみ・かぶれポイント①

肌との摩擦係数が高い

接触性皮膚炎が起こりやすい状態になる

かゆみ・ かぶれポイント②

水分の吸水率が低い

蒸れて汗をかく

雑菌が繁殖しやすくなる

かゆみ・ かぶれポイント③

水分の吸水率が低い

蒸れる

肌がふやけて敏感な状態になる

その点コットンなどの天然繊維は、繊維の断面に空洞や細かい隙間があり、そこに水分が入り込むので吸水性に長けています。つまり、適度な湿度を保持して乾燥や蒸れを軽減してくれます。

では、コットンならいいのか?

生地から製品になるまでの工程も大切

コットンでも生地にするまでの様々な工程で、肌に優しいものと、そうでないものに分かれていきます。

厳しく定められた基準で栽培されたオーガニックコットンであっても、染色のために油分を抜いたり(脱脂)、油分が抜けてパサパサになった生地に柔軟加工をするなど、生産の工程には様々な化学物資が使われることがあります。

肌が弱い方にとっては、農薬の残留量よりも、むしろこの工程で使用される薬品の残留量が気になるところです。

マアルの肌着は、生地から縫い糸までオーガニックコットン100%。そして安心の製造工程

マアルが定番商品に使用している、フェアトレードオーガニックコットンの「生成り」「茶」は、一般的な強アルカリ剤を使っての脱脂はせずに、植物性の石けんとぬるま湯で洗っただけなので、ほどよく油分を残したまま。
乾燥肌の方には、適度に油分を含んでいる方が肌が保湿され、優しく感じます。

また、製造工程で使うワックスがミツロウであること、変色防止の為のホルマリンを塗布しないことで肌の弱い方にも安心です。

肌に優しく、締め付け感もない。マアルのオリジナル肌着

ブラジャー

ノンワイヤーでもほどよい補正力。かゆみの出やすいアンダー、背中のホック部分、肩紐を含む、すべての生地・縫い糸がフェアトレードのオーガニックコットンです。
ホックは3段階調節が可能。肩紐の長さも調整いただけます。

ブラジャーの商品一覧 ≫

新月ショーツ/満月パンツ

足ぐりにゴムや伸縮性のあるものを一切使用していません。擦れないため、かぶれやかゆみにお悩みの方にも優しく、色素沈着防止にも。締め付けないことで巡りがよくなり、冷えやむくみが気になる方にもご愛用いただいています。

新月ショーツ/満月パンツの商品一覧 ≫

タンクトップ/キャミソール

パッドポケット「付き」「無し」をご用意しています。パッドポケットのアンダーにはゴムを入れていないので、締め付けたり、汗がたまったり、擦れることがありません。胸下や背中のかゆみ・かぶれにお悩みの方に。

タンクトップ/キャミソールの商品一覧 ≫

アンド トゥモロー

あなたを守るベールになりたい。そこにあるけどないような、着ていることを忘れてしまうような軽さ。守られている安心感。優しい肌心地。
安心し、深く眠り、明日へ繋がる力が湧いてくる肌着「アンド トゥモロー」。
辛い肌症状にお悩みの方へ向けておつくりした肌着です。

アンド トゥモローの商品一覧 ≫




関連記事

「ゴムにかぶれない下着」2012.4.4
「下着かぶれに満月肌着」2012.7.4
「下着にかぶれた時の工夫」2013.6.20
「下着のかぶれ、かゆみにお悩みの人に :前置き<洗濯編>」2015.7.13
「下着のかぶれ、かゆみにお悩みの人に:<2.素材編>」2015.8.12
「肌刺激の少なさにより特化したマアル念願の肌着ができました」 <アンド トゥモロー> 特徴説明記事 2018.12.21

PAGE TOP