カテゴリー

自由研究の様子が日を追うごとに追加されていきます。
下のボタンから各レポートをご覧いただくことができます。


こんにちは、スタッフマサムネです。

5月、6月はマアルの出店シーズンということもあって、2ヶ月も報告が遅くなってしまいました・・・
すみません~~!

嬉しいことに、出店先でも「自由研究見てますよ~面白いですね!」と声をかけていただくことも。
見守ってくださっている皆様、ありがとうございます!そしてお待たせしました!

報告できずにいた期間も作業はしていたので、今回は2ケ月分、まとめてご覧ください。
気温が上がり、雨も続いたので、プランターの中では分解も加速していましたよ~!

5月18日

スタッフnと私、そしてこの日はスタッフmeguが遊びに来てくれました~!

早速新月ショーツ発見!まだ形が分かります。
しかし前回ほど形を保っておらず、紙にのせて慎重に取り出します。

こちらはポリエステル100%とポリエステル65% 綿35%の生地。
2枚ではたいて土を落としてもびくともしません!

そしてこちらは、探すのに苦労したレーヨン。
細かすぎてもうやっと見つけました~
やっぱり1番分解が早いですね!

生分解実験55日目の様子

それでは3月との比較です、どうぞ!

自由研究開始日 3月23日

55日目 5月18日

わぁ・・・新月ショーツちゃん・・・
4月に掘り起こした新月ショーツは、キノコが生えていた左側に大きな穴が開いていましたが
今回はお尻側の生地が1枚で部分、そしてレースがボロボロに。

生地の皆さんもだいぶ変化が見られます!

上段左から、ポリエステル100% → ポリエステル65% 綿35% → 綿100% → レーヨン100%

下段左から、ニット生成り → ニット反応染料染め → 布帛生成り → 布帛OC85% 麻15%

綿100%、レーヨン100%、布帛OC85%麻15%は小さーくなっちゃいました。
すぐにぽろぽろしてしまうので、実は作業も大変なんですよ・・・
分解してなくなってくれるとどんなに楽か・・・
生地のみなさん頑張って!

6月24日


続いて6月。
スタッフnと作業です!半袖ですね~
雨が続いていて土もしっかり濡れています。
期待大!

お!いつも見える新月ショーツがなかなか見えない・・・!

おお~!いきなりゴムが見える!
2人で喜びました笑

びろーん。レースはほぼ分解しています。

土に混ざっている生地を集めて、なんとなく新月ショーツ風に笑
かなり分解してくれました~!

こちらはポリエステル100%。丈夫すぎてずっと変化なしです。

そしてついに、レーヨンはなくなっていました!

白く見えるのプランターの底です。
生分解レース1位はレーヨンでした~!

生分解実験90日目の様子

また3月と比較してご覧ください。
90日経つとこんなになります!

自由研究開始日 3月23日
90日目 6月24日

90日でこんなに分解するんですね~!微生物ってすごい。
もう土から見つける方が難しくなってきました笑

新月ショーツちゃんはもう少しでなくなってしまいそう。
次回はゴムがぺローンと残っているだけかもしれませんね。

上段左から、ポリエステル100% → ポリエステル65% 綿35% → 綿100% → (祝分解!レーヨン100%)

下段左から、ニット生成り → ニット反応染料染め → 布帛生成り → 布帛OC85% 麻15%

頑張って二人で探すんですけど、並べてみるとほぼ土にしか見えないですね笑 悲しいです。

上段の綿100%が一歩リード。
下段のマアルオーガニックコットンチームもまだ形がありますが、着実に分解しています。

そして次回は・・・

左から4つ目、同じ実験とは思えないくらい雑草が成長しているプランターの番!

みんな分解してなくなっていますように(切実)

また報告します!



下のボタンから各レポートをご覧いただくことができます。