カテゴリー

先日、機会があり、徳島県神山町にある「かま屋」と「かまパン&ストア」に行ってきました。

こちらはマアルで取り扱っているカミヤマメイトや米粉のパンケーキなどを作っている、
フードハブプロジェクトのお店。

そして、フードハブプロジェクトは地産地食をモットーに地域で育て食べることで、
神山町の農業と食文化を次世代につないでいく、地域に根差した会社です。

かま屋では、ランチやカフェ、土日祝日は予約のみでモーニングを食べることができます。

私がお伺いしたのはモーニング。
一番乗りだったので、ゆっくり写真を撮らせていただきました。

広い店内の中心にオープンキッチン
モーニングメニュー。阿波番茶が付いてきます!
採れたてのフェイジョア。

すだち鶏で出汁を取った中華風のおかゆを中心に、
神山町で作られた野菜がもりだくさん。
揚げパンは、かまパン&ストアで作られているドーナツ生地で作られいます。

モーニングには阿波番茶が付いてきますが、季節のジュースに変更もできます。せっかくなので季節のジュースを選びました。

どれも出来立ての味でアッツアツのお野菜たち。
お腹の底から美味しい!と感じる、優しい味でした。

写真を見るだけで、味を思い出す…
手前:ポポジュース 味はすももみたい、香りはパイナップル
奥:いちじくジュース 
どちらも果肉たっぷり!

こちらのお店に伺って何より驚いたのは、
テーブルの上にカードがあって、毎月の産食率をお知らせしていること。
直近のものでは2021年8月のもの。
産食率が増えた月、減った月、それぞれに理由が書いてあり、
読み応えがありました。
HPには、1週間ごとの産食率が載っている徹底ぶり。

かまパン&ストア


お隣のかまパン&ストアでは、焼き立てのパンだけでなく、
徳島県はもちろん、四国で作られているもの、
フードハブで育てられた野菜、丁寧に作られた味噌や醤油、実際に食堂でも使用している調味料などが
たくさん売られていました。

マアルで取り扱っているドレッシングカミヤマメイト米粉のホットケーキミックスも、もちろん置いてありましたよ!

小麦粉や砂糖は量り売りもされていました。

レジの横には焼き立てのパンがずらり!

お腹いっぱいだったにも関わらず、
つい買ってしまったのは安納芋のソフトクリームとドーナツ。
お芋そのものの味が詰まったソフトクリームは、
一緒に行った娘と取り合いながら食べました。

どちらも近くだったら通いたいくらい、素敵なお店でした。

広島にもこういうお店があったらいいなぁ~。

スタッフm