カテゴリー

こんにちは、スタッフ星野です。

今回は僕がマアルに入って早速試してみたふんどし、「太陽パンツ」が最高に調子が良かったので記事にしてみました。

僕はスポーツ業界も長年経験してきて、機能性パンツを何種類も試してきました。

そんな僕がローテクの権化、オーガニックコットンのふんどしパンツである「太陽パンツ」を愛用するに至った経緯と、その良さに関して忖度なしでレビューしていきたいと思います!

第一印象は違和感しかなかったふんどし形状

加入する前にマアルのパンツを見て、

「これって本当にいいの?笑」

正直最初はそう思いました。

何を隠そう、僕のアパレル人生で1番長いキャリアは「スポーツウェア」

スポーツウェアはご存知の通り、素材の機能といったハイテクさがモノをいう世界…。

そんな世界で体験してきたインナーウェアはもちろん、スポーツ生地でも使用される「吸水速乾」や「抗菌消臭」などが付帯されている高機能素材です。

オーガニックコットンはおろか、コットンのパンツなんてもう十年くらい履いていなかったと思います。

それにブリーフにも似た「ふんどし」形状。

市況ではボクサーパンツが台頭する中、「ふんどし」形状のパンツには最初は違和感を隠せませんでした。

しかし、愛用者も多いということをマアルの方々から聞き、その良さを追求すべく、僕も太陽パンツを履くことに。

履いたらわかる良さにすぐに気づきました。

オーガニックコットンという最高の履き心地

冒頭でも書いた通りコットンの下着なんて、もうしばらく履いていなかったのでなおさら感じたのは、やはりその素材感。

僕自身はそこまで肌が弱くないのですが、オーガニックコットンに包まれる感覚は、大人になった今だからこそわかる気持ち良さなのかもしれません。

肌触りは天然繊維だからこその柔らかさがあり、その柔らかさは化学繊維では絶対に表現できない気持ちよさがあります。

ふんどし形状がパンツの究極のフォルムなのでは?!

そして意外にも驚いたのは、ふんどし形状の良さ

生地の面積の少なさ

生地の面積の少なさ、その見た目に最初は抵抗を感じる方もいるかもしれません。

しかし、面積が少ないことで生地が肌に当たる面積が少なく、肌離れが良いため、一度履くと病みつきになります!

股部分の適度なゆとり

ふんどし形状のため、股部分には若干生地が集まります。

生地が集まったらゴワゴワするし、生地のズレとか気になるんじゃないの?

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですがこのゆとりが実は秀逸で、前面をしっかり包み込むようにフィットします。

またピチッとしたボクサーパンツと違い、ゆとりがあるため、蒸れにくいのもポイントです。

股関節部分の自由度

ふんどし形状のため、股関節部分は生地がありません。

そのため少しではありますが、生地がないことで動きやすさを感じることができます!

天然繊維でも化学繊維に引けを取らない機能がある

履いてしばらく経ち、汗ばむ季節になると太陽パンツの本領を発揮しました。

蒸れにくい

コットンは意外にも吸水性には優れているので、蒸れるという感覚はあまり感じられません。

化学繊維のボクサーパンツは汗をかくと肌にピタッとくっついてしまい、逆に不快ですが、太陽パンツは汗をかいてもピタッと肌に張り付くような感覚にはならないため、不快な感じにはなりません。

特に夏は布帛の太陽パンツの方が肌にくっつく感覚は少ないです。

夏は涼しく、冬は暖かい

意外かもしれませんが、コットンはハイブリッド素材なんです。

それはコットン繊維がマカロニ構造といって、繊維の中が空洞になっているから。

夏はこの空洞に汗などの水分を含み、それを放出する際に気化熱が発生し涼しく感じます。

また逆に冬になると、この空洞に空気を含有し、熱伝導率を低く保ち、衣類に溜まった熱が放出しにくくなるため、保温性に長けているのです。

適度な運動にも太陽パンツはおすすめ!

上記のメリットがあるため、適度な運動をしても太陽パンツは快適さを失うことはありません。

僕は自転車に乗るのが趣味なのですが、短いサイクリングなどで太陽パンツを履いていても汗でベトベトになることはなかったですし、股関節の可動域も自由度があるため、とても快適でした。

太陽パンツで快適な生活を送りましょう!

太陽パンツにはこのような感じでたくさんのメリットがあります。

人には見せないパンツだからこそ、快適さを追求するのはとても良い選択だと思います。

ぜひ一度、試されてはいかがでしょうか。

では今回はこの辺で失礼します!

スタッフ星野おすすめ太陽パンツ

太陽パンツ 久留米絣 ブラック霧雨

新柄 マアル 太陽パンツ 久留米絣 ブラック霧雨

布帛素材の22年夏の新柄の太陽パンツ。

オーガニックコットン糸を使用したマアルオリジナルのこの柄は機能・デザイン・こだわりが最大限詰め込まれた、今年イチオシのパンツです。

もちろん、レディスのパンツのご用意もあります!

商品名: マアル 太陽パンツ 久留米絣 ブラック霧雨
原材料:オーガニックコットン100%
    ゴム(直接肌に触れません)
サイズ:S(胴囲70~76cm)
    M(胴囲76~88cm)
    L(胴囲88~100cm)
    LL(胴囲100~112cm)
価 格:6,380円(税込)

マアル 太陽パンツ フライス黒ボーダー (Men’s)

マアル 太陽パンツ フライス黒ボーダー (Men's)

マアルのカットソー素材の定番パンツ。

個人的には、初めの一着はカットソーのパンツをおすすめします。

なぜなら、カットソーのパンツの方が一般的に履き慣れているので違和感なく着用いただけると思います!

商品名: マアル 太陽パンツ フライス黒ボーダー
原材料:オーガニックコットン100%
    ゴム(直接肌に触れません)
サイズ:S(胴囲70~76cm)
    M(胴囲76~88cm)
    L(胴囲88~100cm)
    LL(胴囲100~112cm)
価 格:3,960円(税込)