カテゴリー

こんにちは、マアルスタッフの星野です。

汗っかきな僕としてはなんとも嬉しい秋が到来しました!

僕は秋生まれだし、比較的スポーツやアウトドアを嗜む人間なので、秋は一番好きな四季なのかもしれません。

ですが、そんな秋でも少しだけ困ることがあります。

それが「服装」。

秋や春って服装に困ること、ありませんか?

朝晩は過ごしやすいけど日中は暑い、日中は過ごしやすいけど朝晩は冷える…。

そんな日々が交互に襲ってくることもしばしば…。

そんな季節を乗り切るために重要なのって僕はインナーだと思うんですよね。

元々スポーツをするので、特にインナーにはこだわりを持っています。

そこでマアルで新発売したマアルの新シリーズ「無為」のインナーは、すっかり僕の日常生活に溶け込む優秀なインナーとしてレギュラー入りしました。

そんな僕が感じた無為の良いところ、どのような使い方をしているかをご紹介したいと思います!

ユニセックスシリーズ「無為」

無為はマアルで今夏ローンチされた新しいシリーズです。

コンセプトは「境界線も、締め付けも、ここにはない ただ、そのまま、ありのままに寄り添う」ユニセックスのシリーズです。

実は僕、マアルに加入して思ったんです。

「満月パンツってメンズにも需要があるのではないか?だって僕が履きたいと思うのだから。」

そう思い、満月パンツを一枚購入し履いてみました。

するとどうでしょう。全然僕でも履けた、というか満月パンツのウエストベルトの細さ=締め付け感の少なさが快感でした。

そんな僕の感想も無為誕生の一助になったのかと密かに思っています。笑

なので僕にとっても無為は自信を持ってお勧めできるシリーズなのです。

僕にとっての「締め付け」という意味

上記にも挙げた、「満月パンツ自体のウエストの細さ」という意味での「締め付け」はもちろんありません。

タンクトップに関しても少しゆったりとしたシルエットのため「締め付け」はありません。

ただこの「締め付け」という言葉は、物理的な意味を超越していると僕は思っているんですよね。

どういうことかというと、この「締め付け」という言葉には「男女」という一つのしがらみを「締め付け」と表現してるのかと僕は考えています。

オーガニックでサスティナブル、フェアトレードでジェンダーレス。

なんかこれらってこれからのファッションのあるべきというか…。

作り手の僕らからしてみると、ジェンダーレスのメリットって、在庫リスクという視点が多いと思うんです。

ファッション業界の問題として「在庫過多」なのはとても深刻で各社それに対するソリューションを必死に考えています。

でもこれって思い方一つであって「男女関係なく売れちゃうんだから売っちゃえ!」て思うメーカーが割と大半だと思っていて…。

僕らマアルはそんな風には思っていないですし、このプロジェクトに参画させてもらった際も「お客さまにより納得してもらえる商品を」と考え、パターンもマイナーチェンジを施しアップグレードした商品となりました。

そうして「締め付け」のないジェンダーレスな商品という、一つの応えにたどり着いたのではないかなぁと思っています。

なんか肌触りが良い

タンクトップを着ていて特に肌触りの良さを感じました。

絶妙な緩いサイジングによって、オーガニックコットンと肌が触れ合うたびに、上質な肌触りを感じることができ、幸福感を感じます。

全く誇張していってるつもりはありません!僕の嫁はこれらを畳むたびに「この服、触っていて気持ちいい」と言っています。

でも使用しているのはマアルの定番のオーガニックコットンのカットソー生地なんですよね。

そこで導き出された答えは、製品染めにありました。

「無為」は生成りで縫製された製品を、完成品の状態で染め上げています。

そのため、縫い糸はもちろん、マアルのタグも染まっているんですよね。笑

でその後、染色した製品に柔らかさを出すために柔軟仕上げを施すのですが、多分これが肌触りを向上させている一つの要因なのではないかと思っています。

※「無為」はNOCグリーンラベルを取得しているため、柔軟剤もヒトの健康に悪影響を与えない厳選されたものを使用しています。

これは現時点では「無為」シリーズでしか味わえない肌触りです!

ぜひ、体感してみてください。

下着としての機能も◎

肌触りはもちろんですが、下着としての機能も感じました。

1.吸水性

僕は夏の真っ只中に購入し着用してましたが、タンクトップ一枚で子供と遊び、汗をたくさんかきました。

そんな真夏の汗もしっかり吸水してくれ、吸った汗で多少重みは感じるもののベタつきはなく、快適でした! 

2.着心地

肌触りと吸水性でやや涼しめの時期もインナーとしてサラッと着用できます。

こうなるとこれからの秋の時期もガンガン活躍してくれるので、結果的に春・夏・秋はレギュラーとして大活躍するでしょう。

これだけメリットがあれば、下着としては充分です。

(冬の時期も期待してるよ、僕の無為よ…笑)

商品ラインナップ

そんな無為はタンクトップと満月パンツタイプのパンツの2品番を展開しています。

女性はもちろん、男性の方にもおすすめしたいです。

定番カラーのブラックは少し明るめで作り出した黒というよりかは、自然の中に存在する親しみを込めた「墨黒」

mui 無為 タンクトップ 墨黒

mui 無為 パンツ 墨黒

もう一色は男女関係なく着用いただけるようにと5色以上から、スタッフ全員で考えた色です。

アースカラーという少し落ち着いた色味で灰色に少しだけ青緑色を落とした優しい色味の「深川鼠」

mui 無為 タンクトップ 深川鼠

mui 無為 パンツ 深川鼠

商品名は日本の文化を大切にしたい想いから、あえて日本色の名前にしています。

すごい主観でワーッと記事を書いてしまいました。

櫻木さんとの「無為」に対する想いの相違があったら怒られそう。笑

今回はこの辺で失礼します!