カテゴリー

marruのショーツ、サイズ選びが難しい?

「マアルのショーツ、初めて買うときにサイズ選びに悩んだ、迷った。」
「マアルのショーツがいいと聞いて気になっているんだけど、どのサイズを選んだらいいのかわからなくて買うのをためらっています。」

このようなお声をよくいただきます。

平置きしている写真はとても大きそうに見えるし、
着用写真を見るとコンパクトに見えるし。

そこでこの度、マアルの若手スタッフ発案でサイズ選びのご参考になればと以下のデータをご用意しました。

サイズ選びのご参考に

マアルのショーツ(新月ショーツ、満月パンツ、太陽パンツ、子パンツ)は足ぐりを締め付けないだけではなく、ウエストにゴムの圧をかけないように、あえて股上を浅くして、ゴムが骨盤輪の位置にくるようにしています。

サイズ表記は、一般的な体型の判断の目安として

 W:ウエスト
 H:ヒップ

を記載しておりますが、あくまでJIS規格の参考としての数字。

サイズをお選びになる際の基準、締め付け感のお好みは本当にひとそれぞれ。
たとえ基準サイズと照らし合わせてMサイズでも、Lが快適な方もいらっしゃれば、Sがしっくりくる、という方も中にはいらっしゃいます。

そうはいっても、初めてお求めになる際には、参考になる要素が多いほうがいいですよね。

そこで、お客様にアンケートを実施、実際にお使いのサイズと身長、骨盤サイズなどをヒアリング、その結果をまとめました。

特にウエストゴムの位置にあたる骨盤周囲のサイズは、参考になると思います。

「骨盤周囲」のサイズとヒップサイズ、人によってヒップが高い位置にあれば骨盤輪とほぼ同じになりますが、お尻が垂れている人、日本人の多くは骨盤位置より少し下がったところにヒップの一番大きなところがあるのではないでしょうか。

鏡の前で横から写すと、ヒップの一番大きな位置がわかります。

   採寸位置 参考例

アンケートにはたくさんの方々がご協力くださいました。
いつもマアルのお客様は「自分の声が参考になるなら」とご協力くださる方が多く、感謝してもしきれません。ありがとうございます。

その中で、身長と体型の組み合わせが参考になりそうな6名の方をピックアップしてご紹介します。

サイズ選びにお困りの方は、ご自身に近いタイプを見つけていただき、サイズ選びのご参考していただけたら幸いです。

どの体型に似ていますか?

まずはご身長の目安から。

背の順に並べています。
例えば、「だいたい私だったら150センチ台なのでAさんかCさんかDさんかEさんかしら、、」くらいの目星をつけてくださいね。

以下にそれぞれの身長、体重、骨盤周りのサイズ、ヒップサイズ、
そして実際にお使いのマアルショーツのサイズを明記します。


Aさん
身長 175cm
体重 57kg
骨盤周囲 85cm
ヒップ 95cm

お使いのマアル商品 
・新月ショーツ  生成り    Lサイズ
・満月パンツ   茶 / 杢グレー Lサイズ


Bさん
身長 164cm
体重 51kg
骨盤周囲 80cm
ヒップ 90cm

お使いのマアル商品 
・新月ショーツ  生成り / 茶 / 杢グレー  Mサイズ
・満月パンツ   生成り / 久留米絣          Mサイズ


Cさん
身長 160cm
体重 60kg
骨盤周囲 97cm
ヒップ 97cm

お使いのマアル商品 
・新月ショーツ 生成り / 茶 / 杢グレー / サーモンピンク    Lサイズ
・満月パンツ  生成り / 茶 / 杢グレー / Wガーゼ茜 / 久留米絣 Lサイズ


Dさん
身長 156cm
体重 50kg
骨盤周囲 88cm
ヒップ 92cm

お使いのマアル商品 
・満月パンツ Wガーゼ茜 / 久留米絣 Mサイズ
・太陽パンツ フライス黒ボーダー  Mサイズ


Eさん
身長 154cm
体重 58kg
骨盤周囲 85cm
ヒップ 97cm

お使いのマアル商品 
・新月ショーツ 生成り    Lサイズ
・新月ショーツ 茶 / 杢グレー Mサイズ
・満月パンツ  生成り    Lサイズ


Fさん
身長 147cm
体重 43kg
骨盤周囲 81cm
ヒップ 86cm

お使いのマアル商品 
・新月ショーツ 生成り / 茶 / 杢グレー Sサイズ

マアルのショーツはサイズキャパが広い

次に、「新月ショーツのMサイズ」を選んでいらっしゃる方を10人、ピックアップしてサイズを比較してみました。

骨盤周囲が71cm〜97cm、ヒップ60cmから96cmと、かなりの差があることがわかります。
それだけ、締め付け感のお好みに差があること、そしてマアルの「締め付けない」ショーツの作りはこんなにもキャパが広いんだということがわかる結果となりました。

新月ショーツMサイズをご利用のお客様10人

太陽パンツをご利用くださっている方のサイズ一例

子パンツをご利用くださっている方のサイズ一例

太陽パンツ、子パンツはアンケートご回答数が少なかったため、今後も絶賛募集しております!
入力フォームはこちら
無記名、メールアドレスも私たちには全くわからない状態でご回答いただけますのでご安心ください。

サイズがあっていない、というのはこういう感じ

マアルのパンツは、世間一般のものとは履いた感覚が全く違うので、初めのうちは、気持ちいい!開放的!と大絶賛される方がいる一方で、「スース―する」「落ち着かない」「履いてない感がすごい」と心配される方もいらっしゃいます。

それは初めての感覚だから体が戸惑っているだけで、サイズがあっていないのとは違います。
慣れてしまえばもう、以前のパンツに戻れない!という方ばかりです。

選んだサイズがあっているか、間違っているか、という基準は個人的感覚の差もあるので判断が難しいですが、

・窮屈(マアルのポリシーと反します)
・どんどんゴムベルトが骨盤より上にあがってくる。(そうなると鼠蹊部に足ぐりの布が当たり圧迫感につながります)
・お尻の割れ目がショーツの上に出てしまう。(ご身長とサイズがあっていない)

このような場合は、ひとつ上のサイズをお選びください。


いかがでしたでしょうか?
少しでもサイズ選びのご参考になれば嬉しいです。

この記事に出てきた商品

新月ショーツ

生成り
>>商品ページ

杢グレー
>>商品ページ

サーモンピンク
>>商品ページ

満月パンツ

生成り
>>商品ページ

杢グレー
>>商品ページ

Wガーゼ茜
>>商品ページ

久留米絣グレードット
>>商品ページ

トップスのサイズについては、こちらのページをご覧ください⇒ 「サイズについて