こんにちは、スタッフマサムネです。
こちらのレポートをご覧いただいている皆さん、お久しぶりです!
10月末から県外での出店や、ショールームでのイベントなどもあり
掘り起こし作業も10月はスキップして11月に、そして報告ブログは12月になってしましました。
今回で毎月の報告は一旦終了し、実はあと1つ、予備のプランターを用意していたので、
それを自由研究1年後の結果として、来年の春、皆さんに紹介しようと思います。
前回は、もう分解していたような生地も残っていて、なんてこった・・・がーん!という感じでした。
期間が空いてしまったので、良かったら前回のレポートも見返してくださいね。
ということで、最終回ではありませんが、今年最後の作業をスタッフnとしてきました。どうぞ!
11月13日
この日は夕日が眩しい夕方に作業開始!
新月ショーツのレース部分をごそっと持ち上げます。
もうこの光景もおなじみです!
でもこの感じ、思っていたより残っていそうな予感が・・・笑
ポリエステル100%はきれいに残っています。
隣にはポリエステル65% 綿35%の生地を埋めていたのですが、なぜか見つかず…
何周も、頑張って探しましたが見つからず断念。
今までの経過から考えると、全部が生分解したとは思えないので、このプランターだけ入れ忘れてしまった可能性大です!
すみません~!
温かい目で今回の結果をご覧下さい。
生分解実験234日目の様子
生地の配置は↓
上段左から、ポリエステル100% → ポリエステル65% 綿35% → 綿100% → レーヨン100%
下段左から、ニット生成り → ニット反応染料染め → 布帛生成り → 布帛OC85% 麻15%
7ヶ月でこんな感じに。
やっぱり前回同様に、夏頃よりは生地が残っちゃってました~
同じ種類の培養土でも微生物の数や働き具合も違うのかもしれないですね。
上段はポリエステル100%しかありませんが、隣に(ポリエステル65%綿35%)の生地もあるものだと、優しい皆さんはイメージしてください笑
でも3月から比べると、化学繊維が入っていないコットンや麻、レーヨンは確実に生分解が進んでいます。
新月ショーツの生地も残ってはいますが、水分が抜けてカッピカピ!
繊細すぎて触るとぽろぽろ崩れ微細に。
もうほとんど土じゃん!と思いながら丁重に扱いました。
(触るとどんどん崩れてしまうので本当に大変でした~泣)
毎月の変化に、皆さんと一緒におお~!と驚きを共有できたらいいなと続けたレポートも、次回最終回です!
土の中でじわじわと、マアルのパンツが還っていく様子を想像してみながらお待ちください。
それではまた来年の3月に~!