こんにちは、スタッフマサムネです。
マアルの自由研究も終盤に差し掛かってまいりました!
新月ショーツちゃん、順調に土に還っていますね~
掘り起こす度、よしよし。いいぞいいぞ・・・!と心の中で思っています。
今年の春から始めて、長~い夏も終わり、広島もやっと過ごしやすくなってきました。
1年あっという間ですね。
さて9月、土の中の子たちはどうなっていたのでしょうか!
9月21日
残り数回ということで、いつもカメラマンをしてくれていたスタッフnと交代です。
よろしくね~
新月ショーツみっけ!
品質表示が目印になっています。
そこからレースとボロボロになった生地を探していきます。
スタッフnはしっかり者なので、わかりやすいように生地もカメラ目線(?)で見せてくれます。
撮りやすい~!
↑ポリエステル100%の生地です。
土の中だと余計眩しさが際立ちます。
こちらはポリエステル65% 綿35%。
綿が入っているので、少しは分解するのかな?と思いましたが・・・
まだまだピシッと残っています。
生分解実験181日目の様子
生地の配置は↓
上段左から、ポリエステル100% → ポリエステル65% 綿35% → 綿100% → レーヨン100%
下段左から、ニット生成り → ニット反応染料染め → 布帛生成り → 布帛OC85% 麻15%
んんん!? 右側の生地が増えている!
前回までに分解していたものも、なんと復活しているではありませんか・・・
下段は
ニット生成り → ニット反応染料染め → (布帛生成りは飛ばして) → 布帛OC85% 麻15% です。
しかも、それなりの大きさで残っているというのは、オイオイ~(汗)という感じです(汗)
ニット反応染料染めは、色が抜けていて白っぽくなっていたり、
早い段階で生分解が終わっていた、布帛OC85% 麻15%が残っていたり。
同じ培養土と日当たりで条件を揃えたはずなんですが・・・今までの流れとは違う結果に。
まぁこれも、自然に任せての結果ですので、
おぅ・・・、こうなったのね!と思うしかないですね。
嘘がないように、今回の結果も皆さんに全部、そのままご覧いただいています笑
このプランターだけ微生物が少なめな土だったとか?
条件を揃えたつもりでも、きっと土の中ではいろんな事が起こっているんですね!
不思議です・・・!
お次は新月ショーツを見ていきましょう!
レース部分、ウエストゴムが・・・すけすけだぁ!
あのかわいいレースたちは分解していったのね・・・と寂しい気持ちに。
(でもこちらは、いい感じの結果だったのでほっとしました◎)
1ヶ月ごとに、土から出す度に着実に生分解が進んでいます。
そしてついに・・・残るプランターはあと1つ!
土に埋めて7ヶ月後、いったいどんな姿になっちゃったのか皆さんも想像してみてくださいね◎
次回、最終回です!