カテゴリー

こんにちは、スタッフマサムネです。

9月、暑さも少し和らいできたような気がしますね~。

前回は草の根が隅々まで張り巡らされていた、ビジュアルのインパクト大なプランターを見ていただきました。

数えてみると、なんと残り数回でこの実験は終了・・・!

仕事中に土をいじれるとは思っていなかったので(しかもパンツを埋めるなんて!)

みなさんぜひ最後までお付き合いくださいね。

8月28日

まだまだ暑い8月の終わり、今日も頑張ります!

プランターは今回の分を含めて残り3つとなりました。早い・・・

雨の降らない日が続いたので土はさらさら。

乾燥しきっているので作業がやりやすいです、感謝!

乾きすぎていて新月ショーツのレースがピーン!こんな状態は初めてです。

わぁ~カチカチだ。

前回のプランターは雑草に侵食されていたので、そのおかげで分解が早かったのか

今回の方が生地が残っていますね。

パリッとすぐに割れてしまうくらい乾燥していました。

お次は無傷のポリエステル100%、なんなく発見です。

こちらはポリエステル65% 綿35%。

ずっとかわらないですね~

生分解実験157日目の様子

生地の配置は↓

上段左から、ポリエステル100% → ポリエステル65% 綿35% → 綿100% → レーヨン100%

下段左から、ニット生成り → ニット反応染料染め → 布帛生成り → 布帛OC85% 麻15%

自由研究開始日 3月23日
118日目 7月20日
157日目 8月28日

↑ ポリエステル100%とポリエステル65% 綿35%の生地ですが、

発掘後保管していたんはずが紛失してしまい・・・

変化が見られなかったので前回のものを並べています。すみません!

ニット反応染料染めも少し残っていますね。

新月ショーツは、前回の方がすこし分解が進んでるように見えました。

草たちのおかげでしょうか!

おぉ・・・ゴムが露出してきました!

パンツの裏についている品質表示も残されています。

ここまでくると、思い描いていたゴムがぴろーんと残るだけの状態までもう少し!

残るプランターは2つ。

10月にはどうなっているのか、最後まで応援よろしくお願いします!