カテゴリー

こんにちは、スタッフマサムネです。

夏、暑いですね~

外に出ると汗が止まらないこんな時期こそ、インナー選びって大切だなぁ~と思うようになって

私は今年、久留米絣の満月パンツ&ペチコートパンツを追加で購入しました☆

安定の、そしてやめられない気持ち良さで最高です♡

他にもマアルには、新作の風衣や夏涼みなど涼しくて気持ちのいい商品が揃っています。

着るもの、食べ物、身の周りのもの、工夫しながら夏を乗り切りたいですね~

そうそう!

小学生の頃、夏休みに自由研究ってあったなぁ~と思い出して、この生分解実験をマアルの自由研究と名付けました。

でも私たちは3月から!もう5ヶ月もやってます!笑

いつもチェックしてくださっている皆さま、ありがとうございます!

今回のレポートは広島の梅雨明け前、7月20日の報告です。
例の、草が大成長したプランターはどうなってしまったのでしょうか~

7月20日

この日もスタッフnと頑張ります!

前日の雨で土が濡れていますね。この日はこれから雨予報なので急いでやっちゃいましょ~

明らかに両隣とは違う、草の存在感が目を引くこちらのプランターがターゲットです。

まずは草抜き。力を入れすぎて血管が
しかも全然抜けません・・・
根っこは諦めて、草の部分だけ切ってみます。

すっきり~
新月ショーツから探していきましょう!

おお?いつもならこの辺りに生地の部分が見えるけど・・・もしかして分解しきっちゃった?(嬉しい!)

びろーん!レース部分発見!

前回よりオーガニックコットンのレースは分解して、ゴムだけの印象に。

うわっ!根っこ広がりすぎ!笑

深さがないので横に広がり続けて、土の中はこんな感じになっていました。

マットみたいにぺろっとめくれちゃいます。

お次は色々な生地たちの様子をチェック↓

ポリエステル100%、きれいに残っています。

こちらはポリエステル65%綿35%の生地。
根が全体にまとわりついて、コーティングされているみたいに。
ポリエステル100%同様、形はきれいなまま残っています。

その後、他の生地もよーく探しましたが、もうない!?

やったー!!

ニットの反応染料染めだけ少し紛れていましたが、あとの生地は綺麗さっぱりなくなっていました◎

よかった~!

小雨が降ってきたので事務所に戻ります。

分解してくれたおかげで、作業もとっても楽になりました笑

生分解実験118日目の様子

それでは3月に遡って、変化の様子を見てみましょう!

生地の配置は↓

上段左から、ポリエステル100% → ポリエステル65% 綿35% → 綿100% → レーヨン100%

下段左から、ニット生成り → ニット反応染料染め → 布帛生成り → 布帛OC85% 麻15%

自由研究開始日 3月23日

31日目 4月24日
55日目 5月18日
90日目 6月24日(レーヨンなくなりました)

そして、今回は・・・

118日目 7月20日

お~!変わりましたね~!

前回、レーヨンはもうなくなってしまいましたが

上段の綿100%、下段のマアルオーガニックコットンチームは、ニット生成り、布帛生成り、布帛OC85% 麻15%も分解されていました!

新月ショーツちゃんは密度のあるレース部分が少し残っています。

左上はポリエステル100%、隣がポリエステル65%綿35%です。

周りの天然繊維がこの4ヶ月で分解が進む中、この2つは常に存在感があるのでいつも目印にしてきました。

もう他のみんなはいなくなっちゃったぞ~!

プランターでの実験でどうなることか心配していましたが、素材によっての差が見ることができて良かったです!

引き続き、新月ショーツ、ポリエステルの生地も観察していきます。