カテゴリー

最近お取り扱いが始まった素晴らしい商品のご紹介があります。

これと出会って、「広島のお宝」を発見したような気持ちです。

創業100年、かつて家庭の台所での煮炊き用やこたつ、アンカなどのエネルギーとして使われていた練炭、豆炭を作っていた会社。「日の丸練炭」といえばおじいちゃん、おばあちゃんはご存知かもしれません。
その会社が今、練炭で培った技術を生かし、環境改善素材や土壌改善素材などいろいろ作っていらっしゃるんです。

興味があるものが多すぎて、ホームページを拝見するたびに興奮してしまいます。

まずマアルでお取り扱いさせていだくことになったのは、
いわゆる「ドライ&消臭の赤松炭(大きさ3種類)」と、
赤松炭の特殊シートに備長炭を練りこんだシート(大きさ2種類)」。

ジメジメとした湿度や、
匂いを吸うだけでなく、
ホルムアルデヒドといった化学物質も吸ってくれます。

しかも、天日に干す(ホルムアルデヒドを吸っている場合は表面を水拭きしてから天日干し)だけで、
『捨てることなくずっと使える』んです。
効果は半永久的に持続します。

ああ、炭のね、あるね、生協とか自然食品店とかにありますね、
とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
ポイントは北広島町の「赤松」と、
日の丸産業が特許を持つ、独自の炭にさせる燃焼方法。

これにより、
常に湿度を60%に調整できたり、
アンモニアなどの吸着性能も2時間でゼロになるくらい抜群だったりetc,,,
(試験データは商品ページや、小田の書いたブログに詳しいのが貼ってあります)

私はカビっぽいところや、リフォーム直後の化学臭があるとすぐ反応してしまうので、
除湿剤的なものをクローゼットに入れたり、引っ越しの際にはホルムアルデヒド対策を色々してきました。
除湿剤、水が溜まったら買い替えなくてはいけない=ゴミが出ることや、
消臭、防ダニシートは天然のもの系でもヒノキの匂いが私にはキツかったり、
かなり長年ジプシーをしていたので、
これは本当に「出会えた!!」気持ち。
ペットを飼っていたり、ご自宅で介護されている方にもいいのではないでしょうか。

来月3月10日(金)、マアルの拠点 @marru.souでは開発された博士の清田さんをお招きして
お話会(無料)をしていただきます。
こちらに関しては小田のブログ https://marru.net/blog/20230215hinomaru/ をご参照ください。