カテゴリー

こんにちは!スタッフ ワタナベです。

ファッションが大好きで、マアルの前はアパレル関係のお仕事をしてきた私ですが、
最近、洋服の買い方が変わってきました。

5年前から愛用している麻のワンピースと綿のカットソー。
カットソーは汚れが目立ってきたので、染め直しに出しました。
藍色になって戻ってくる予定です♪

元々安い服をポンポン買うよりは、気に入ったものを長く着るほうが好き。
とはいえ流行も気になるし、フラッと入ったお店で「安くてかわいい!」と衝動買いすることも多々ありました。

でも、衝動買いしたプチプラ服はすぐ着なくなったり、要らなかったな…となることが多く、
「この服を買ったお金を、本当に欲しいこっちの服に充てればよかった~!!」と後悔することもしばしば。

なにより、ファストファッションをはじめとするアパレル業界が
環境や貧困問題に与える影響を知ったとき、自分の買い物の仕方を少しでも変えたいと思うようになりました。

本命の服に出会ったときに、後悔したくない!
飽きることなく着られる“お気に入り”を増やしたい。
自分にとっても、服づくりに携わる人にとっても気持ちのいい買い物をしたい。

後悔しない、ポジティブな服との付き合い方をしたいですよね。

そんなわけで最近は、買い物するときにとっても吟味するようになりました。
正直、ギュンと湧いた「欲しい!」という衝動を我慢するのは、楽しくないです(笑)
でもそんな気持ちは一瞬だけ。
後から、自分の判断を「よくやった!」とほめています。

ちなみに服を買うときは、「長く着られる素材か」「お手入れしやすいか」等も気にしています。
綿や麻100%を選べば汚れを落としやすいし、洗濯時に出るマイクロプラスチックを減らせます。
あとは、染め直しや修繕をしてくれるブランドを選んだり。

白シャツはかなり着倒したので、
あとワンシーズン着たら
胡桃色か藍色に染め直してもらおうと思っています。

また、古着で自分好みなものを探すのも楽しい!
新品以外にも目を向けてみると、思いのほか質やつくりが良いものが見つかったりします。

気付けば、今のお気に入りの服たちはそういう目線で吟味したものばかり。
大切に選び、大切に着ている服は、飽きるどころかどんどん愛着が湧いてきます。

アパレル業界の抱える問題を知ってしまうと、知らんぷりはできない。
でも、自分の好きなファッションはこれからも楽しみ続けたい。
それなら、「楽しみ方」のベクトルを少しずつアップデートしていって、
その時その時に合った楽しみ方を見つけていきたいですね。