カテゴリー

そろそろ30代中盤。
育児・家事・仕事に追われ、自分のことなんて後回しの毎日。
でもふと立ち止まって「もっと自分を大事にしたい」と思った。

そんな私(スタッフユウイ)が、ずっと見て見ぬふりをしていた
自分の不調とひとつひとつ向き合うことをはじめてみました。
もっと自分を大事にするための、勝手な私の奮闘記シリーズ。はじまります。

デリケートゾーン(陰部)がかゆい

突然こんなタイトルですみません・・・。
日々しんどいなと思うことは多くありますが、私の不調のひとつが「デリケートゾーンのかゆみ」です。
みなさんどうなんだろう?普通がどうなんだろう?
友人との会話でもなかなか話しづらく「普通」がわからないのですが。

実は生理がはじまった頃から、ずーっと悩まされています。
私は小児アトピーで、もう覚えていない小さい頃からかゆみと共に生きてきたのですが、生理用の紙ナプキンはまさに敵でした。
むれるし、ごわごわして肌あたりが悪いし、デリケートゾーンがかゆくてかゆくて。
学校に行っている頃は頻繁にナプキンを替えられず、辛かった。
仕事をし始めてからは、夏の外出中は最悪でした。

いろいろと調べていると、女性の2人に1人はデリケートゾーンにトラブルを抱えているというデータも。
汗やムレ、ナプキンや下着によるこすれなど、理由は様々ですがかゆみに悩んでいる女性は多いようです。

「デリケートゾーン」のこと、誰かに相談してる?

私は思春期も、その後も、デリケートゾーンのことを家族や友人に相談するのも恥ずかしくて、誰にも言ったことはありませんでした。
しかも、そのかゆみがあって不快な状態は仕方ないことで、自分が我慢すればと思っていました。
(アトピーの方あるあるかもしれませんが・・・なにごとも我慢しがちですよね)

ひとりでドラッグストアの生理用品売り場で「肌に優しい」と書いている商品を探し、試してはがっかりする繰り返し。
毎月なんとか耐え忍んで、生理嫌だな〜とうんざりする日々。

そんな頃に出会ったのが、マアルの布ナプキン「環(めぐる)」でした。

布ナプキンって大変そう・・・

マアル布ナプキン環(めぐる)

私が布ナプキンを知って、いちばん最初に思ったことです。
外出中はどうするの?夜モレて大変なことにならないかな?
そもそもズボラな私が、洗ったり、干したり、大変じゃないかな?
心配はたくさん。

→ここらへんの心配は他スタッフがブログに書いてます。
はじめは疑問たくさんだと思いますので一読してみてください。
https://marru.net/blog/nuno_napkin_osusume/

だけど、代表櫻木の後押しもあり、不安がいっぱいな中、布ナプキンデビュー。
私が最初に買ったのは「環(めぐる)はじめましてセット」です。
https://marru.net/?pid=94712321

生理中でもぐっすり眠れた

まずはおうちで使ってみることからはじめてみました。
朝起きていちばんに思ったのは「生理中にぐっすり眠れたのはいつぶりだろう」でした。
いつもはデリケートゾーンのかゆみで眠れなかったり、紙ナプキンがずれて気持ち悪くて起きたり、とにかくゆっくり眠れていませんでした。
でも布ナプキンをつけて寝た日は、不思議と不快感がないのです。

マアル布ナプキン環(めぐる)

紙ナプキンとの違いとか、当てたときのやわらかさとか、エコとか、たくさん良さはあるのですが、そういう良さを通り越してとにかく「かゆくない」ことが私にとっては泣けるほどうれしかった。
もっとはやく出会いたかったなあ。

布ナプキンの良さ・紙ナプキンの良さ

今では外出中も基本布ナプキン生活。
そして長時間のおでかけや洗えない状況の時は、SISI FILLEの紙ナプキンを使っています。
SISI FILLEの紙ナプキンに関しても語り出すと止まらないのですが、こんな私でもかぶれない紙ナプキンで、本当におすすめです。

SISIFILLEナプキン

それぞれの良さがあるので、不安な方はまずはおうちでは布ナプキン・外出中は紙ナプキンなど、併用していくのも良いかもしれません。
布でも紙でも、これがあれば大丈夫と思えるものがあると、安心ですね。

「我慢」してませんか?

このブログを読んでくれている方の中にも、以前の私のように悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
私の場合ですが、布ナプキンで日々が少しラクになりました。
はじめるのは少し勇気がいると思いますが、ぜひ一度試してみてほしいなと思います。

はじめての方には「環(めぐる)はじめましてセット」がおすすめです。
布ナプキンはもちろん、ホルダーや洗浄剤、ほうろうまでセットになっているので、これだけで布ナプキン生活はじめられます。

マアル布ナプキン環(めぐる)はじめましてセット

ちなみに5月中は環(めぐる)シリーズ会員様10%OFFなので、はじめるなら今!です。

環(めぐる)シリーズはこちらから→
https://marru.net/?mode=cate&cbid=2594229&csid=1

今回の「不調と向き合ってみたシリーズ」はここまで。
じぶんの不調と向き合いながら、また皆さんにも報告したいと思います。