カテゴリー

スタッフ小田です。
やっとコンポストはじめました。前回のブログから随分経ってしまいました。

生ゴミはほぼ毎日でます。
水分や油分はなるべく新聞紙吸わせて排水として出さないようには気をつけていますが、もっともっと、出来ることありそうです。
廃棄するから『ゴミ』と呼んでるけど元々私たちが食べてるもの。
そして、もっとさかのぼればほとんど自然界のもの。形を変えたらまた、自然に戻るのかなぁ、、、と薄い知識から絞り出すのですが、限界(笑)…
環境への影響、エネルギーの節約…とりあえず、すぐ出来ることを考えるとやっぱりゴミを減らすこと!!

そして、もう一つきっかけになったこととして
9月にマアルシネマで【0円キッチン】 を観た時の
トークイベントで食と環境が繋がってることを知りました。
環境問題は待ったなし!とわだち草の原田さんがおっしゃっていたのが
ズンと響きました。( ;∀;)
コンポストを使うことでどんな変化があるのか、時々ブログで紹介できればと思います。

そして、実際購入しようと調べてみると、
まぁ〜色んなコンポストがあるんですね。初心者の私が、選んだのは
『生原商店』さんコンポスト!すべて中に入るものは広島で作られたものなんだそうです!ひとつひとつに物語があるそうです。ご興味おありの方は
『生原商店』さんで検索してみてくださいね!無印良品で販売されていました。

生原商店さんのコンポスト!オサレ(笑)

この段ボール箱は熟成のために使います。
普段、生ごみを投入するのはビニールバック
こちらはブルーシートをリメイクして作られたものなんだとか。。
蒸れにくいようにメッシュの窓もついててなかなか手がこんでる!
そして、コンポストは一部の
市や町から補助金がでます。
たまたま、私が住む町は対象だったので申請してみました。なんと、半額が戻ってきます!


で早速、はじめましたよ。

段ボールの中はこんな感じです。
全部いれてお水を入れて混ぜる

スコップで混ぜる。
生ごみ投入。
屋根があって風通しの良い場所へ

さてさて、どんなことになるのかお楽しみです。
最終的には堆肥を作って家庭菜園をしたいと思っています。
野菜はずっと両親が趣味で作っていて昔は会社勤めをしているにもかかわらず
ひと頃は兼業農家?と思うほど広い土地を借りてさまざまな食物を作っていました。それこそお米以外は買わなくていいくらい(笑)
お陰でいつも美味しい野菜を食べてきたのですが両親も高齢になり、おまけに最近はイノシシもやってきます。
畑を小さくして作る野菜も考えなくてはいけないようです。
そこで春から私の出番です(笑)求められてはないんだけど…すべて全くの素人のチャレンジですがゴミをなるべく出さず、良い循環をさせながら野菜を育てて収穫♡というのを目標に頑張りたいと思います。
また、続き書きまーす!

ちょっと早かった(>_<)金時人参、来年は私が作るぞ~!!