カテゴリー

今日は第1木曜日。毎月恒例「添うの場」の日でした。
今回はこの場が始まってぴったり5周年ということで、
「女性に備わる本来の力とは?子どもを授かり、産み、育むこと〜」というタイトルで

my助産院の田中さん、高嶋さんにお話をしていただきました。

〜おはなし会に寄せて〜
女性に本来備わっている力ってすごいなぁって思います。
力を抜いて、内側から湧いてくるホルモンの声に従うだけで驚くほどうまくいくこともある。
医療の発展に伴い救える命が増えたことは本当に素晴らしいですが、
自然の摂理に沿った本来の力があることを知らずに、
ことをややこしくしているってことも多いにあるかもしれないな。。

https://marru.net/blog/sounoba5years/

人間、そして女性に備わった本能を生かして
直感をキャッチして生きていくこと。

一見シンプルで簡単そうに見えるけど、今のネット社会に生きていく私たちにとっては、
思っている以上に情報に左右されているかもしれません。

治癒力や回復力を感じ、自分を信じられ、肯定感を得る機会や
幸せホルモンが湧き出るチャンスが人生には散りばめられていて、
それはこの先の生涯にわたって、

いろんなシーンで、自分だけでなく、育てる子どもたちにも幸福感を与えていく。

いつも、誰をも否定しないお二人そのまんまの姿勢が現われていているお話に、
ご参加のみなさんがほぐれていく様子、
優しくて、まさに「添うの場」のお話会バージョンだな、って思いながら
後ろで拝見しておりました。

また、今回、大学の看護を学ぶ実習生がお二人参加されていましたが、
たくさんの小さな人たちのお相手をしてくださって、
お母さんたちがお話を聞くお手伝いをしてくださいました。
その二人の優しい寄り添い方を私はみていて、
世界は希望がいっぱいだなと幸せな気持ちをいただきました。

今日でぴったり60回だった「添うの場」
これからも毎月第1木曜の10時から13時まで
お二人が滞在してくださいます。

何か気になる体のこと。
お気軽に、ご相談にいらしてくださいね。