カテゴリー

2024年4月1日から、
株式会社マアルの営業日を1日減らし、
火・水・木・金の4日間となります。

広島の実店舗 marru素sou のお店オープン日は
水・木・金・土、そして最終日曜日が営業日となり、
営業時間は朝10時から午後6時までとなります(これまでより1時間早くオープンします)。


こんばんは。櫻木です。
3月の新月🌑にお知らせのタイミングが来ました。

以前から考えていたことを4月から実施することになりました。

「マアルはスローに進化します」
ちょっと古めなキャッチコピーみたいですが、以下を書いているうちに浮かんだ言葉です。

 

 

ある冬の朝

マアルは現在、月に1度のパートさんを含めると10人、
常時スタッフ9人で運営しています。
そのうち、週に3 or 4日働く人が半分以上いるので、
全員揃う日はほとんどありません。

出店シーズンには、出張に出る者も複数いるのでますます出勤している人数が減ります。

なのでどうしても、
シフトに入っていない日に起きたこと、商品情報、予定などあらゆることを申し送りしたり、
交代や引き継いでもらいながら回しています。

これを、営業日を減らすことで
出勤している人数を増やそうと思ったのです。

1日あたりのショップのスタッフも増え、お客様が複数店舗にいらっしゃっても、これまで以上に手厚くご対応できると思います。

オンラインショップに関しては、営業日を1日減らすことで、
マアルへの納品・発送に際し、ドライバーさんが立ち寄る日が1日分減ります。
4月からの「物流の2024年問題」=ドライバーさんの時間外労働時間に制限がかかり、運送量・時間などさまざまな見直しが必要となる=ことにも、ほんの小さなことですがプラスになるのではと考えました。

少人数で運営しているにも関わらず、
これまで、マアルのオンラインショップはご入金いただいたものに関してはご注文後、翌日には発送することが多く、お客様にできるだけ早くお届けしよう、という気持ちで担当スタッフ一同頑張っておりました。

けれど、きっと、
マアルのお客さまは、「急がなくても大丈夫よー」って言ってくださると思うんです。
実際、そういうお声をいただくこともありました。

これからは、事務所が土日月のお休みになるので、火曜に全部出荷することは難しい為、
ご注文から1週間くらいはお待ちいただくペースになると思います。

 

 

ご不便をおかけしてしまうかと思いますが、
マアルはゆっくりだからねー。っていうイメージを持っていただけたらありがたいな、って私は願っています。

 

私含め(笑)、結構マアルのみんなは真面目で、
頑張っちゃうんだけれど、
でも、ちょっと真面目の方向を時間軸ではなく、
作る & 取り扱わせていただいているプロダクツの内容や世界観により向けて、
私たち自身の暮らし方や仕事のかたちも、持続可能な方向によりシフトしていきたいと思っています。

時間はスローに、
そしてマアルには真摯に向き合っていく所存です。

 

 

いろいろ理由を並べましたが、
マアルのメンバー、
個人と仕事を両立しながら、みんなできるだけ揃って働けたらいいじゃん😊
それが一番の理由だったりもします。

変更に関しては、
いいことしかない!って私は思っています。

お客様とますます充実した繋がり方ができるよう、
スタッフ一同、精進して参ります。

どうぞみなさま、
春からのマアルをよろしくお願いします。

株式会社マアル 代表 櫻木直美