カテゴリー

こんにちは、スタッフマサムネです。

マアルで働き始めて半年。
働く前は、布ナプキンについてぼんや~り知っているくらいで
使ったこともなく、使おうと思ったこともありませんでした。

なんとなく
「洗濯めんどくさそうだな…」
「ずれたり、漏れたり使い勝手も悪そう…」
と思っていて布ナプキンとはずっと無縁で…。
でも使ってみると、「もっと早く使ってみれば良かった~!」
と気持ちよさにハマって使い続けています♪

今回は、私が布ナプキンを使い始めたときのことをまとめてみました。
気になっている方、使おうか悩んでいる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

私のおすすめは、環(めぐる) はじめましてセット

環(めぐる)はじめましてセット

布ナプキンを始める準備のために私が初めて買ったのが
環(めぐる)はじめましてセットでした。
「はじめまして」と名前についている通り、布ナプキン初心者の方に
必要な物がそろっているセットです。
(単品ずつで買うより600円お得です…!)

商品名:環(めぐる) はじめましてセット
内 容:環(めぐる)布ナプキンSサイズ、Mサイズ、Lサイズの各1枚ずつ
    マアルオリジナルホルダー:大
    環る洗浄剤50g、
    ほうろうキャニスター
価 格:6,980円(税込7,678円)

環めぐるパンプレット
環めぐるパンフレット

環めぐる布ナプキンについての思いやこだわり、使用方法、お手入れの仕方が分かるパンフレットを
よーく読んでから使い始めました!

まずはおりものシートがわりに、何のない日につけてみるのもおすすめです。

無理せず量が少ない日につかったり、家にいるときに使ってみると安心して始められると思います♪
試していくうちに、「このサイズとこのサイズがあと何枚必要だな」
とだんだんと分かってくるので必要な枚数を買い足していきました。


今までモヤモヤしていたこともすっきり

布ナプキンを使うまで、生理の度にモヤモヤしていることがありました。

1つ目は、生理の始まる時と終わりかけの時、ちょっとしか汚れていないのに捨ててしまっていたナプキンのこと。
そろそろ始まるかな…。とか、今日には終わるかな…。とか。
そういう時は保険でナプキンを使って、でもほとんど汚れず
「もったいない…」と思いながら捨てていました。

でも布ナプキンを使ってからは、心配な時はホルダーやSサイズのナプキンを使うので、捨てることがなくモヤモヤもすっきり!
この2つは、おりものシートとしても使いやすいので便利です。


2つ目は、デリケートゾーンのかゆみについて。
生理の度に痒いという訳ではなかったのですが、体調や経血の量によって痒みを感じたり
動いて擦れる時、痛痒い時もありました。

毎回でなくても、その感覚がとてもストレスで…
でもそれが、環めぐるを使ってからは、痒みもほぼなくなり…!
それだけでとってもとっても気持ちが楽になりました。

紙のナプキンにはない、あてると温かく、ほっとする感覚。
生理の時は身体的にも、気持ち的にもしんどくなりがちなのですが、
気持ちいいオーガニックコットンの布ナプキンが常にあたっている安心感で、
身体も、気持ちも楽になったように思います(^^)

外出時の交換&お手入れのこと

お店でも、「外で交換するときはどうしていますか?」
と聞かれることが多いです。

私は、布ナプキン用のポーチの中に替えの布ナプキンと
ジップロックのような袋を入れて、使ったナプキンはこの袋に入れています。
(使用済みナプキンに石鹸水や、セスキ水をシュっとかけてから持ち帰るという
方もいらっしゃいます)

帰宅後、私はお風呂の前にお湯で軽くゆすいで、洗浄剤(セスキ炭酸ソーダ)をいれたホーローにポイッとつけ置き。
翌朝ホーローから出すと血液がきれいに落ちているので
他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。
つけ置きすることで毎回手洗いで1枚ずつゴシゴシ!する必要もありません。
思ったより簡単じゃないですか?

環る洗浄剤
環る洗浄剤。パッケージ可愛いです♡

頑張りすぎずにはじめる

とにかく気持ちいいマアルの環めぐる布ナプキン。
まずは触って気持ちよさだけでも感じていただきたいです。
普通の日につけてみる、軽い日につけてみるで初めは十分だと思います◎
私もまだまだ、多い日や夜は紙のナプキンを使う時もあるので
「焦らず、自分のペースで」が続けるコツかなと思います(^^)

気になっている方、ぜひこの機会にお試しください。