寒露に。タートルネック発売
昨日、10月8日(土)、二十四節気の寒露に入った日。
ここ数日は急に朝夕冷え込み、慌ててしまい込んでいる秋冬ものを洗い始めた、この素晴らしきタイミングで、
marruのタートルネック 生成りと黒の2色を発売することができました。
季節の始まりに、季節のものを。
こんなことはmarruではめったにないです(汗)
実際、このタートルネックを初めて出したのも、冬の下旬に差し掛かる今年の1月。
「もうLを作っていたら春になってしまう…!!」ということで、
どうにか生成りのMサイズのみを発売したのでした。
こだわりが多くて微調整を繰り返しているうち、
発売が遅くなった経緯や、
発売に寄せた熱い想いは、
ぜひこちらのブログをお読みいただけると嬉しいです。
ブログ
「マアルのタートルネック 新年発売」
一昨日に発行したメールマガジンに詳しく書きましたが、
タートルネックは、かなりお好みが分かれるところだと思います。
そもそも首をフィットしたもので覆うことに抵抗があるかたもいらっしゃるし、
一方で、私みたいな、ダラッとゆるいタートルネックはタートルじゃない、くらい思っているフィット系好みの人も。
私は、以前よりはるかによくなりましたが、
首の皮膚がとても敏感。ちょっとした刺激でアトピーが出ます。
なので、タートルネック選びに関しては
形の好みだけでなく、素材感にも並々ならぬ想いがあります。
これは大丈夫かも、と思って買った「ちくちくしない」系のタートルネックを着て(事前にもちろん自宅で洗って)出かけたところ、
数時間で首から顔まで痒くなって、蕁麻疹が広がったこともあります。
だから、
昨年は試作中から嬉しかったんです。
フィットさせるには、どうしても化学繊維を少し混ぜないと無理かな、、(しかも伸びないオーガニックコットンの縫い糸だし)と思って長年、試作すらしませんでしたが、
神の手を持つ、ずっとお世話になっているパタンナーのkさんに相談し、
試作を始めてみると、どんどん自分の欲しいものに近づいていく、、
しかも「痒くない!!!」
もちろん、感覚や痒みの出方には個人差があります。
かゆくなる理由、原因も千差万別ですので、
万人に痒くないとは、とても言い切れません。
常に自分自身のセンサーを作動させ、肌が弱いかたへお役に立てられるようにと願って作っていますが、
化学繊維のほうが楽、という人もいたり、接触させること自体がお辛いかたもいらっしゃいます。
皆さんそれぞれに「大丈夫!」なものが見つかるといいなと心から思っています。
前述のブログにも貼っていますが、
試作中のものを着て(というかこの時期ずっと毎日、試作中のいくつかを代わる代わる着ていました)インスタライブ にも出ていました。
今回、初夏だったかな、Lサイズのグレーディング(サイズ展開)を済ませ、
春に出会った製品染め(縫い上がったものを染める)の工場さんに安心な染料で黒に染めていただけることもわかり、
こうして2色、2サイズに展開してお届けできるようになったことが
いかに嬉しいか(涙涙涙)…わかっていただけますでしょうか。
生地、資材、縫製、、今年は本当に製造のことで考えさせられることが続いていますが、こうしてお手元に届けられる喜びに浸っています。
みなさま、どうもありがとうございます。
商品詳細
商品名:マアル フライスタートルネック
色 :生成り / 黒
原材料:フェアトレードオーガニックコットン100%
サイズ:M / L