カテゴリー

この時期、身体が浮腫む、生理痛がひどい、めまいがする、何となく不調、、、
思い当たる方はぜひ、足首を温めてください。

 

外気の湿度が高く、体の水分もうまく外に排出できない状況になると、
体に停滞した水が冷える=身体が冷えていきます。


 

暑くなってきたから
お風呂をやめて、手っ取り早くシャワーになっていた人、
そろそろアイスコーヒーじゃろ、と冷たいものばかり飲んでいる人、
オシャレは足元からよと裸足にサンダルの世界に突入している人

それも楽しくていいけれど、
不調を感じたら、ドカンと辛くなる前にせめて家ではご養生を。

 

 

体調だけでなく、
心がどんよりする
くよくよしちゃう
なんとなくだるい、、、そんな風に感じた時もおすすめ。

 

instagramではしゅわしゅわ動画をアップしています。

葛粉とシリカ入りのバスタブレットでシュワーっと足湯で温まって、
シルクとコットンの二重織りレッグウォーマーで足首温めて、
できれば足首ほぐす運動やマッサージして、
ふわふわの内絹外ウールの5本指ソックス履いて爆睡してください。


わたしなんて、これやるとトイレが止まらなくなるときあります。
腎臓が喜んでる感じ。

ガンガンに冷えとりをしていた10年間を経て、かなり今はゆるいし、サンダル履く時もあるし、
裸足で寝る時期もあるけど、
体調の傾きにはすごく敏感。
すぐお手当。
といっても今日書いた程度のことなら一瞬でできるから(身につけるだけですもん)。

私はこの足首タイプじゃなくて、ロングタイプのほうを愛用してるんですが、写真的に暑苦しいかなと思って足首丈のを引っ張り出してきました(笑)

転ばぬ先の杖、
衣食住見直すことで早めに復活!リセット可能です。

30代、めまいがひどかったり、
低体温だったり、
もちろんかなりのアトピーだった経験も
自然療法や東洋医学などいろいろ取り入れて、体で実験してきて、
ベースが元気になったからこそ、
お手当すると本当によく効果がわかる。

腎臓と肝臓、続いて肺・大腸系が弱かったからこそ、
ああなって、こうなって、あの頃ああいう性格で、っていうのを時々振り返るのが大好物。

個人のインスタグラムに書こうかなと思っているのですが、
この1週間、欠けた歯の治療で数年ぶりに歯をいじっていて
かなり調子が悪かったんです。だからこそ、いかに普段、痛みや不安がない健やかな状態でいさせてもらってるかを感じ感謝していたところ。

長雨、大雨、みなさま体調崩されませんように。
下半身温めて元気でいましょう!