カテゴリー

追記:2021年8月、再募集にあたり、加筆修正しました。

募集に関する詳しいことはこちら↓

マアル スタッフ 募集要項

ここでは、
募集要項に書ききれない想いやマアルの状況、
あれこれをできるだけ包み隠さず書こうと思います。

住む場所を変え、働き先を変えるというのはとても大きな出来事。
それを真剣に検討していただくのだから
建前抜きの本音を書きます。(いつもそうしているつもりですが)

はじめて、を恐れない人

2010年に「起業する」という意識もないまま、
とにかく自分たちが欲しい肌着や布ナプを、
「マアルく繋がる」気持ちのいい成り立ちで広げていきたいと思って始めました。

仕入れる、作る、売る、
人を雇う、給料を払う、
物件を借りる、
工場を探す、
決算、商標登録、
出店、取り扱い、、

何もかもどの仕事もまるっきり初めてのことばかり。

多くの方々に教えていただいて、
サポートしていただきながら、
少しずつ進んできました。

それは12年めに入った今でも。

仕事の幅が広がれば広がるほど、
いろんな「はじめて」が訪れてはクリアし、を繰り返しています。
きっとこれからも続くでしょう。

なので、決まった流れの中で、同じことを繰り返す会社ではありません。

いいな、と思うやり方を発見したら変更するし、
工夫する方、
よし、やってみましょう、と取り組む方の存在をわたしはとてもいいなと思います。

変化が苦手な方、
柔軟性の乏しい方は、マアルには向いていないかと思います。

「自分の持っている長所をどうマアルで活かすか」を常に考え、実行していく方を求めています。


マアルメンバー現状

30代後半から50代の女性のみ、役員、正社員4名、パート3名で構成しています。

少人数かつ、週4や週3勤務の者も半数いるので、
みんないろんな業務を兼任しています。

スタート時からの3人から徐々に加わり、最も短い人でも、勤続5年になります。

生まれも育ちも広島ネイティブが5名、わたし(関東と関西半々)と主任(東京)が移住組です。

リノベーション中の現場を皆にお披露目しに引き連れてきた日

働く環境を大切にしています

小さな小さな会社ですが、
わりと早い頃から多少背伸びをして、社労士さんにサポートしていただいています。
出店先やイベント時を除けば、ほとんどといっていいほど残業はなく、
年間休日や有給休暇が多い方だと思います。

リモートワーク体制をとることもこれから増えてくるでしょうし、
勤務状況の変化の都度、社労士さんに相談して
良質な労働環境にするように努力しています。

また、わたしも含め、
お客様にはアレルギー体質や化学物質の刺激に弱いことから香りが苦手な方が多いため、
店舗だけでなく、事務所内でも
刺激臭のある建材を使わない、
香料の類を一切使わない、
スタッフは自宅でも香りに注意して衣類などに残らないようにするなど配慮しています。

多種多様でと思う

女性ばかりのマアルですが、たまたまそうなっただけ。
今回は「新しい風」を入れたい気持ちが強いのです。

マアルのお客様の層が広がっている現状を踏まえると、
いろんな世代、性別のスタッフがいたほうがご対応にもご要望にもお応えしやすいと思います。

男女問わず、年代層は今のメンバーにいない層を、希望しています。
つまりは、、
(男性や、20代30代前半、大歓迎ということです)

2020年の春、臨時休業していたショールーム内で昼休憩中。

地方ひろしまで働くということ

今回、UIターン大歓迎としています。
広島は地方中枢都市ではありますが、
本当にのんびりしたところだと思います。

少し走れば瀬戸内海が広がり、
少し走ればスキー場もある山間部が広がります。
中心部に出ればほどほどにお買い物が楽しめます。

マアルは会社やデパートが立ち並ぶ、
広島市中区の中心部と言われるところから徒歩10分くらいにありながら、
ご覧の通り、
目の前には桜並木が広がっているビルの2Fワンフロアを借りています。

今年のwithコロナでつくづく思ったのは、「地方の良さ」。

人と人との距離感が都会とは絶対的に違うので、
大阪や東京で、意識のスイッチを切って超満員電車で通っていた頃を思い出すと何よりもこれが贅沢だなぁと思います。

広島市は平地が少なく、地方都市にしては家賃が高めなのですが、
マアルの事務所近くでも、単身者マンションなら3、4万円台で見つけることができます。

オーガニックや、環境問題に関心があって、
都会で一人暮らしをしながら何かを疑問に感じている人、きっといらっしゃると思うのです。
Iターンというのはかなり冒険になることだと思うし、
甘いことばかりは言えません。

だけど、広島に親戚がひとりもいない私が、
離婚しても広島を離れる考えが浮かばず、
子どもを育てながらここで15年も過ごしているのは、人の縁に恵まれたことが何よりも一番の理由ですが、
加えて、
広島が穏やかで、住みやすいから。だと思います。


私は、
集団行動苦手、人に何か言うのが一番苦手という人間でしたが、
与えられた場、選んだ立場だと思って日々どうにかこうにか、
三歩進んで二歩下がりつつ、
社長として12年目を迎えました。



人生思いもしないことの連続だなぁと、何度思ったことか。
いつも自分に起きたこと、
出会った人には教えがあって、
いいほうに向かうための必然だと本気で思っています。


マアルから生まれるものには、嘘がない。
売れるために、
という理由でお客様に嘘をつく必要が一切ありません。
むしろ、どこまでもお伝えできる、お伝えしたい、
人と環境、技術によって生まれています。

そして、「マアルの肌着と出会ってよかった」と、
日々、
泣きたくなるほど嬉しいお声をいただけるのです。



マアルの募集記事 https://marru.net/blog/recruit/ を読んで、
心が動いた人がいらっしゃいましたら、
いろいろ、本気でご検討いただけたら嬉しいです。


本気のご応募、お待ちしています。





ご不明な点や聞いてみたいこと、質問がおありの方は、
recruit@marru.net

こちらへご連絡ください。

こちらのメールは採用担当者直通となっています。