カテゴリー

こんにちは。
スタッフmです。

ひっそりと始まったシリーズ「ひろしまめぐり」。
第1回目 広島をあちこちご紹介していきます

第2回目を書くはずが、テーマは決まっていたものの、
なかなか書けず、こんなにも間が開いてしまいました…。

ごめんなさい!→桜井

広島市民に根付く、カープ

カープの本拠地、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(広島市南区)
2024年6月4日 VS日本ハム戦

第2回目のテーマは、カープ。
正式な球団の名前は「広島東洋カープ」です。

広島県民、特に広島市近郊にお住いの方にとっては、とても身近なプロスポーツチームのひとつ。
広島市内の全小中学校の授業では、「ひろしま型カリキュラム」の一環で、カープのことを伝えた新聞記事などから情報を取り出し、カープへの思いを表現する授業を行っていたほどなんです。

カープは、親会社を持たない日本で唯一の市民球団です。
1949年に広島市民によって設立され、以来70年以上にわたって広島の街を盛り上げてきました。

街にはいたるところにカープのマスコットキャラクター「カープ坊や」がいます。
JRの電車や、市内を走る路面電車、バスのラッピングから、スーパーの売り場の食料品、そして、学校などでもらう交通安全などの標語が書かれたクリアファイル、反射板付きのキーホルダーなどなど。
広島に住んでいる私たちにとっては当たり前の馴染みのあることなのですが、きっと県外から来られた方はびっくりするほどのカープ!カープ!カープ!です。

2018年には、35年ぶりの3連覇を成し遂げ、全国的にもカープファンは広がり、カープが大好きな故に広島に移住されたという方がいらっしゃるほどの人気ぶりになりました。
当時「カープ女子」なんていう言葉も流行りました。

スタジアム近くにあるマンホールにもカープ坊や♡

マアル素(sou)の近くにも、カープファンにおすすめの場所が!

それは、ここHIROSHIMA GATE PARKです。
ここは、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島ができる前のカープの本拠地、
「旧市民球場」があった場所。
諸設備の陳腐化・老朽化が著しく進んだことから2010年9月1日に閉鎖されたのち、2023年に市民公園として生まれ変わりました。

JR広島駅から一番簡単な行き方は、広島電鉄の路面電車です。
「原爆ドーム前」下車 徒歩1分、電停の目の前です!
道路を挟んで反対側が原爆ドームというわかりやすい場所にあります。

このHIROSHIMA GATE PARKの一角にあるのが、こちら!

ここには、1975年の広島のリーグ初優勝を記念して、記念碑が建立されています。
そして、それ以降、リーグ優勝年が追加で刻まれています。
最後の優勝は2018年。
6年前ですね。
そろそろ、また優勝が見たい!

勝鯉の森 日本選手権シリーズの優勝記念碑

連続試合出場記録を樹立した衣笠祥雄を称えるモニュメント

市民の憩いの場になった、HIROSHIMA GATE PARK(旧市民球場跡地)

2023年11月 ボルドーワイン祭りの様子

HIROSHIMA GATE PARKは、広島平和記念公園・原爆ドームの道路を挟んで向かい側にあります。
この公園では、公園で、年間を通じて様々なイベントが開催されています。
カープの優勝記念碑などの他にも、店舗、カフェやレストラン、パン屋さん、芝生広場などがあり、市民の憩いの場となっています。
イベントが開催されていない期間は、テーブルとイスが置いてあり、ここでお弁当を持ってきて食べている会社員の方や、お子様連れの方もたくさん。

現在、プロ野球はセパ交流戦の真っただ中!
カープは交流戦には若干苦手意識がありますが、今年はすごくいい調子ですよ~。
交流戦の成績がいい年は優勝争いをすることも多いので、このままの調子で行ってほしいです!

HIROSHIMA GATE PARKから、マアル素ショールームまでは徒歩5分強くらいです。
優勝記念碑を見てみたい!というカープファンの方、ぜひその際は素ショールームまで足を運んでみてくださいね。

 

ショールームの場所のご案内は、こちらのブログを参考にしてみてくださいね。
「ひろしまめぐり」~広島をあちこちご紹介していきます
マアル素へ行きましょう!

 

マアル素(sou)ショールーム

住所 広島市中区本川町2-1-4 浜本ビル2階
電話 082-836-3667

ビル右端の入口(オレンジ色の軒)より入り、階段またはエレベーターでお越しください。
ビル入口からエレベーターにかけて数段階段がございます。
お手伝いが必要な方はお電話ください、すぐに参ります。
TEL 082-836-3667

広電本川町駅より徒歩約3分
紙屋町交差点より徒歩約10分
駐車場はございません、近隣のコインパーキング等をご利用ください。