カテゴリー

3月は、とっておきのコーヒーとお菓子でスタート!

日の出が早くなり、ちょっとだけ早めに目が覚めたりしている方、いらっしゃいませんか?

朝日がいっぱい差し込む中、ツイタチがマアル素souの営業日にあたる時に開催している朝マアル。
朝8時から、毎回おいしいものをご用意してお楽しみいただいてます。

次回、3月1日(金)の朝マアルには、ハンドドリップでとっておきの一杯を入れてくださる
『とりたま珈琲』さんが来られます(13時まで)。
豆の販売もされますのでぜひぜひお越しくださいませ。

さらにすっかりおなじみの『cafe Rin』さんにお願いした、よもぎのお菓子が登場します。

(当日のスケジュールはこのブログの最後に記載しています)

まず、とりたま珈琲さんのご紹介です。

とりたま珈琲さんについて

とりたま珈琲 

@toritama_coffee

『プロフィール』
生まれも育ちも焙煎も広島  とりたま珈琲 ニーヨンゴ焙煎師サワです。
1月16日に広島市安佐南区で焙煎所・自家焙煎豆 小売店をオープンしました。
日々2.5キロ焙煎機でコーヒー生豆を焙煎しています。
平和都市・広島のコーヒー屋として 「誰もが幸せなコーヒー」を目指しています。
生産者・仕入業者・お客様等、コーヒーに関わるどの立場の方ともwinwinな関係でいたいと考えています。
「ザワワな珈琲245」はそれを常に目指しているコーヒーです。
爽やかだけど深い余韻が楽しめ元気も出る― 心とカラダをザワつかせる、とびきりのドリップをあなたへ。
素souでお会いできるのを楽しみにしております。

私は以前、とりたま珈琲さんが焙煎したコーヒーを飲んだことがあるのですが、すっきり澄んだ中にも深い味わいの珈琲です。

一口飲むと『あれあれなんだかいつも飲んでるコーヒーとちがう!?美味しい~っ』ってなりますよ!

これは最初に私が飲んだ時の感想なんですが本当にちがうんです!
そして冷めても美味しいのです。

きれいな味という表現が正しいのかわかりませんが、雑味がないとはこういう事かと知りました。
ぜひ味わっていただきたいと思います。

そして、あまりに美味しかったので早速インスタをフォローしたところ、とっても丁寧に作られていることを知りました。

とりたま珈琲さんの焙煎とドリップはアームズ珈琲®アームズメソッド®という手法なんだそうです。
味の違いわかるかなぁと心配顔のスタッフにも言いましたが、ぜひ一度飲んでいただきたい!!
そんな味わいのコーヒーです(´艸`*)

ドリンクメニュー
・ホットコーヒー
・アイスコーヒー
・カフェオーレ(ホット/アイス)
・コーヒーソーダ
・エスプレッソトニック

※アームズ珈琲®とは
現地由来の水、カビ、カビ毒、防虫剤、防腐剤のリスクを極力低減する為に50℃の湯洗いで汚れを取って蒸して乾煎りするアームズメソッドで焙煎した珈琲。

cafe Rinさんのお菓子とよもぎフェア

そしておやつは、大人気のcafeRinさんのお菓子です。

3月は『よもぎフェア』を開催します。

そこでRinさんによもぎのお菓子を作っていただくことになりました。

まだ少し早いですが、『和ハーブよもぎ』で春を感じませんか?

とりたま珈琲さんの雑味のないすっきりした珈琲と素材を大切にされるRinさんお菓子。
とっても相性良さそうです。(´ω`)

cafeRinさんのおやつの詳細はまた後日!

3月はイベントやフォーマルな行事など多い気忙しい季節。
私は予定がないのに何だかソワソワしてしまいます。

そんな3月、空鞘神社でお一日参りをして清々しい気持ちでスタートするのもおすすめですよ。
お帰りの際はぜひ朝マアルにもお立ち寄りくださいね!



朝マアルとよもぎフェア

『朝マアル』
3月1日(金) 8時~18時
※とりたま珈琲さんの在店は 8時~13時

『よもぎフェア』
3月1日(金)~3月30日(土) 11時~18時
店休日は水曜日、日曜日です。