カテゴリー

HOU exhibition at marru素sou

日時:2023年4月27日(木)〜 5月5日(祝金)
   11時〜18時
   ※会期中は5/3水のみお休み。
   ※marru素souショールームは同時オープン

こんにちはスタッフ小田です。

マアルでは初の帽子展示販売会、そしてHOUさんにとっても初の広島開催です。

HOUさんの帽子との出会い

HOUさんの存在を知ったのは2年前…

大分県のKamenosに出店させていただいたとき、オーナーのじゅんこさんがとっても素敵な帽子を被られていて、その帽子がHOUさんの帽子でした。

出店期間中にも、福岡県行橋市でお料理教室をされている「三日月キッチン 」のたまみさんが (その後お取り扱い店となりました) これまた素敵な個性的な帽子でご来店。

こちらもまたHOUさんの帽子なのです!

どうやらお二方とも毎年展示販売会を開催されて、そのときに購入されたと聞きました。

どちらも素敵な場所なので合わせてご覧ください。(^_-)-☆
@mikatuki_kitchen
@kamenos_hiji

おしゃれなお二人が愛用されてるなんて、HOUさんのことが櫻木も私もずっと気になっておりました。

そして昨年、なんとちょうどkamenosさんで展示販売会の開催中に行く機会があり、櫻木も私もHOUさんの帽子を購入することができたのです。

それぞれ全く違うタイプの帽子ですが、恥ずかしながら良く似合ってる(笑)!!
私についてはオシャレが3割増しになってる感じです。(´艸`*)

右 櫻木 左 私小田→もっと深く被るのがおすすめです^^;

HOUさんの帽子について

こちらよく「麦わら帽子」 と言われていますが、素材はバオというもの。

バオとはココヤシというヤシ科の木の葉や幹の革から作られたものなんだそうです。
なかなか貴重な素材で出回ることも多くはない為、高価な素材なんだとか!!
バオだから形を作ることができるとのことなので、HOUさんの個性的で繊細なデザインには欠かせない素材なんだそうです。

~バオの魅力~
●非常に頑丈で軽い→大切に使わていたら形を変えるなどのリメイクも可能!
●色の経年変化を楽しめる→素材が良いと育つのですねー!味出したいですね。
●貴重な素材で高価である→高級感ありますよ~♡

そして、HOUさんの帽子の内側のグログランリボンはなんとフランス製で
今はもう作られていないデットストックなんだそうです。
見えないところのこだわり♡素敵ですね。

以下HOUさんのホームページより

ものが生まれてから土に還るまでを命として捉え、
そこに宿る”Bless” をコンセプトに天然素材や植物、鉱物染を用い生まれたHOU。
帽子を被ることはとても豊かなこと。
すべての人が気張らず自分らしく
のびのびと自由に生きられますように。

HOUの帽子について –
天然素材やウールを中心に「土に還る」を念頭に置いて
素材選びをしています。
また帽子に使う糊は通常シンナー溶剤が殆どですが、
地球や身体に優しい糊を使用しています。
木型や植物、鉱物などの力を借り、
幾度の工程を重ねて色と形を創り出しています。

より詳しい情報はこちらをご覧ください。

会期中同時開催

innerintime さんによるチャイスタンド

  5月1日(月) 8時~16時
  5月2日(火)11時~16時

〇 朝マアル

5月1日(月)朝8時オープン
  朝マアルご案内は ⇒ こちら

〇 はじめてさんポイント2倍days

  5月5日(金)
  詳しくは ⇒ こちら
  ※HOU展示会は5日までですが、はじめてさんポイント2倍は5月6日も実施します。