カテゴリー

こんにちは、スタッフアベです。
4月も半ば、新生活がスタートした方も
たくさんいらっしゃるんではないでしょうか。

私事ですが、私の長男も、
この春進学のため、家を離れることになりました。
でも、広島県内(公共交通機関で約2時間かかります)ですし、
週末はこちらでバイトをしているので、
週末は帰ってきます。

そんなこんなで中途半端な?
一人暮らしを始めることになりました。

こちらが長男が住むアパート。
3月に内覧に行った時の写真。
エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、無料Wi-Fi付。
さすが学生アパート!
私が住みたいくらい(笑)

今回一人暮らしを始めるのに、
マアルで揃えたものを一部ご紹介。

まずは備長炭シートを。

備長炭シート(押し入れ・畳下用)
備長炭シート(リビング・キッチン用)

長男のアパートは、約20年前に建ったもの。
リフォームやハウスクリーニングはしてあるものの、
クローゼットの中や台所下の
棚はかなり年季が入っていて、
少し臭う、、、

引っ越し初日、
日の丸産業さんの備長炭シート
持って行きました。

クローゼットには、押し入れ用が
少し足らなかったけど、
とりあえずオッケーとしました。
台所の下の棚は使うところには
全部敷いてみました。

消臭、そして湿気も防ぐというので、安心です。
干すことで繰り返し使えるっていうのも
いいですよね!

冷蔵庫に入れると、
野菜や果物から出るエチレンガスを
吸着するらしく長持ちするそうです。

キッチン用シートが余ったので、
家の冷蔵庫に入れてみようと思います。

化粧水はベチバーウォーター。

左がベチバーウォータースプレー 100ml
右が詰替用300ml

元々は、私が使っていたベチバーウォーター
顔に吹き出物が出た時や、
のどが痛い時にうがい薬代わりに
使ったりしているのですが、
子どもたちが年頃になり、
ニキビが出始めるようになった頃、
これいいよ~と勧めて
使い始めたんです。

すると、あまりにベチバーウォーターの
減りが早いな、、と
思っていたら、
兄弟二人とも化粧水代わりに
ばしゃばしゃ使っていたのです。
(私だって、部分使いでばしゃばしゃ使ったことない!)

髭を剃った後、必ずかぶれる次男は
これで赤味やひりひりが治まると
かなり気に入っています。

長男も「これだけは絶対持って行きたいんよね」と
言うので、持たせることにしました。
ナチュハートプラスも家に置いていて、
これも化粧水になるよと言ってみたのですが、
2人ともベチバーウォーターがいいんだそうです。

くー贅沢な、、、

洗濯は洗濯洗剤海へ…step。

家で洗濯機を回したことない長男。

やはりここはすすぎ0回を実現した
洗濯洗剤海へ…stepでしょう!

とはいっても、すすぎ0回は
年頃男子の汚れを
落とし切らないだろうと思い、
すすぎ1回でと教えました。
洗濯機の設定を変える方法も教えました、
引っ越し初日に。
(そのままスタートボタン押すと
すすぎ2回注水になりますからね)

すすぎ1回で時短!節水!
(長男の住む地域は水道代が高いと
不動産屋さんに聞きました、
節水大事!)

長男から「洗濯できた!」と
写真が送られてきました。

お風呂と洗顔はアレッポの石鹸。

アレッポの石鹸はエキストラ一択です!

我が家のお風呂で体洗うのは
こちらのアレッポの石鹸エキストラです。
夫、息子2人は洗顔にも使っています。
もちろんこちらも持たせました。

冬が特にかさつきやすい私や次男も
すっきりさっぱりした洗い上がりでも
かさつき知らずです。

次男の制服のシャツの襟・袖口の汚れにも
アレッポの石鹸を使っていますが、
よく落ちます!
血液などの汚れ落ちもいいですよ~。

私がご紹介した
アレッポの石鹸のブログはこちら→ 

台ふきんはキッチンクロス。

これは長年私が使っているんです。
TAKEFUのキッチンクロス(台ふきん)
サイズ感がちょうどいいんです。
使いやすいので、入れておきました。

忘れちゃいけない、太陽パンツ。

マアルのブログでも何度も紹介していますが、
長男は太陽パンツ愛用者です。
かれこれ、5年ほど愛用しています。

長男の太陽パンツの話のブログはこちら→ 
(かれこれ3年前のお話です)

さて一人暮らしに持って行くんかな、
どうするんかなと思ったら、
「持って行くよね、家ではあれじゃないとね」
と何枚か持って行きました。

↑で紹介した洗濯干している写真にも
太陽パンツ、写っております(笑)

太陽パンツ、やはりやめられない快適さが
あります^^

週末ごとに帰ってくるのですが、
「自炊めんどい、家はええわ~」と
早速言っておりました。
(そうじゃろう、そうじゃろう)

始まったばかりの学生生活ですが、
マアルで揃えたグッズで
快適に過ごせますように~。