カテゴリー

スタッフ小田です。
今月からお取り扱いがはじまったeavamさんのご紹介です。

早速ですが、商品はこちら

【eavam イーバム はタイのチェンマイで商品開発をされています。
素敵なパッケージに包まれたモロッコ原産のガスール、アルガンバーム、
アルガン石鹼などがあります。

初めてeavamさんの商品を見たのは2年前の名古屋タカシマヤの催事でした。
竹で編まれたポーチの美しさに思わず立ち止まってしまいました。
それが『トラベルセット』です。

代表、櫻木もまた別の場所でeavamさんと出会ったようです。
その感動はこちらで→櫻木ブログ

そのほかの商品も布や手すき和紙のような紙に包まれていてその姿はとても個性的でどれも美しいのです。
チェンマイには昔から伝えられてきた刺繡や手織りの布など繊細な手仕事から生まれる品が多くありますね。(そう書きながら昔タイ旅行に行った姉からタイシルクのバックを貰ったことを思い出しました。)
タイの女性にとって手仕事は日常的なもので、その中でも伝統的なものは
若い世代が受け継いでいくという取り組みもあるようです。
トラベルセットのポーチは97歳の竹細工名人から受け継がれて作られたそうです。
よく見ると一つ一つ個性があります。しかしポーチの 蓋はどれもスルーッとキレイにはまります。
なんてカッコイイ仕事なんだと、あらためて感動です。

手仕事はパッケージに限らず例えばアルガンバームのアルガンオイルはいまだに
石を使って手作業で種子を割り採取されています。
それは外で働く事が難しいといわれているモロッコの女性たちの貴重な収入源にもなっているそうです。

ガスールの採掘地はすべてモロッコですが製造工程はメーカーにより様々でeavamのガスールはしっかりと衛生管理された環境で、なんとひとかけらずつ
目視で検品!!果てしない作業のようですがそうして手間をかけ良質のガスールタブレットが作られています。

そして多くのクレイはアルカリ性なのですがガスールは中性なんだそうです。
それもまた肌に優しい理由かもしれませんね。

前置きが長くなりましたが、実際にガスールタブレットとアルガンバームを使った感想をお話ししますね。
今現在抱えているトラブルはありませんが年齢なりの変化としてはシミとしわ、たるみ、黄くすみ…あれ一通り全部ありますね。
特に50歳を過ぎるとたるみとくすみが止まりません(笑)ただ、それをどうにかしようという思いはなく心地よいスキンケアをしたいとは常々思っています。
肌質は特に乾燥も感じませんがオイリー肌では決してない普通肌です。
普段しっかりメイクをしてるのでオイルで汚れを浮かせて拭き取り方法でメイク落としをしているのですがそこにガスールを加えました。
オイルでメイクを浮かした後、水でふっくらと膨らみペースト状になったガスールを顔全体になじませます。
あとはぬるま湯で洗い流すだけ(目に入らないように注意してください。)
洗いあがりはしっとりだけど汚れはスッキリ落ちています!!

汚れが落ちる仕組みはガスールに含まれているカルシウムやマグネシウムは水を含ませると外に出ていくそうです。その出ていった所に汚れがくっついてくるのだそうです。なのでガスールはお肌にのせるだけ!!手で広げたりマッサージは不要です。
しっかり汚れがとれるので冷たいお水などで毛穴の引き締めも是非、行ってくださいね。
くすみも一時的に消えてワントーン明るい肌になります。
ガスールに含まれる豊富なミネラル成分の効果ですね!!
(時間と共にくすみは戻ってはくるのですが(笑))

毎日、使用してもうすぐ2週間。今後の変化をまたご報告しますね。
メイクをしない方はお顔を濡らしてガスールをなじませて洗顔代わりに使っていただいたり少しそのまま置くとパックになります。(乾くまえに洗い流すこととパックは週1~2回程度、乾燥肌の方はオイルを塗った上からなじませるなどお試しください。)

※詳しい使用方法はこちらをご覧ください。

使用感の好みは皆さん色々あると思います。
また、合う合わないなど、使ってみないと分からないというのが正直なところです。
なのでこんな症状だけど使えますか?というご質問にはお答えようがない商品ではあります。
櫻木はガスールでパックする時間がとても豊かなものだと言っておりましたが
かなり情緒に欠ける私もガスールが汚れを吸着するときに別の悪いものも一緒に落としてくれているような清々しい気持ちになります。
この気持ち良さ(´艸`*)♡体験してほしいです!!

長くなりましたがご参考になれば幸いです。