カテゴリー

イケウチオーガニックPOPUPSHOP
大定番オーガニック120フェイスタオル

9月1日(木)にイケウチオーガニックの阿部社長が来られました。タオルの話、色々聞きましたよ~(´艸`*)♡
以前、青山店でお会いした時にも感じたのですがイケウチオーガニックってすごい…マニアックです。
やはりタオルって奥深い…

以前、訪れた青山店

当然のことですが阿部社長はタオルのプロフェッショナル!
そしてなんと洗濯ドクターでもあります!!
スタッフ皆、タオルに限らずお洗濯の悩みを聞きたくて、もう質問攻めでした。(笑)
阿部社長は洗濯ドクターとしてテレビ出演など多数ありYouTubeにもたくさん登場されています。
長く使っていくにはお手入れ方法も大事ですが大前提としてイケウチオーガニックのタオルはホントにこだわりのかたまり!素晴らしいタオルなんです。

左からOG732、バンブー120、バンブー540

イケウチオーガニックのタオルが素晴らしいのは吸水性や良さや優しい肌触り、丈夫さが挙げられます。
吸水性というと速さをイメージされる方も多いと思いますがイケウチオーガニックではどれだけ沢山の水量を吸うことが出来るかということらしいです。
たしかにタオルって水分を吸い取るものだから、そこ大事ですよね。
吸水性の他、先ほどあげた気持ち良さや耐久性について阿部社長に聞くことができました。どんな商品も作ってる人々からお話がきけるってとても貴重だし、聞いてるとこちらもその商品に対する愛情は沸いてしまいます。

まずは織機の違い。かなり昔の織機で今現在同じ織機は大変少なくめずらしいものなんだとか。

そして原材料はマアルの肌着と同じ背景のオーガニックコットン。
スイスの認証機関ビオリプロジェクトの審査を受けたフェアトレードのオーガニックコットンです。工場はもちろん今治です。今治タオルですもんね(´艸`*)

バンブーは繊維会社にタオル用に作られた糸を使用してるんだそうです。
コットンの糸も太さや種類の違いがあり縦糸の本数やパイルの長さや密度で全く違う仕上りなるのです。

画像提供イケウチオーガニック

先ほども触れましたがイケウチオーガニックの織機はとても古く貴重なもので同じ織機はごくわずか、その織機だから大きな幅でボリューム感のあるタオルケットを作ることが可能なんだそうです。汗をしっかりと吸水してくれるのでいつでもサラリとした肌触り。お洗濯もジャンジャン出来ます。
乾燥は乾燥機がおすすめだそうです。
確かにボリューム感、他では見たことがありません。
是非、触って実際に掛けていただきたいと思います。

他にもサウナタオルや銭湯タオルなど個性的なタオル、私は小田のイチオシ、ヘアバンドやバンブーのフェイスタオルなど盛り沢山の品揃えです。
イケウチオーガニックPOP UPは9月10日(土)まで。直接触れていただけるめったにない機会です。是非、お越しください。