カテゴリー

こんにちは。スタッフ アベです。

マアルオンラインショップはただいま絶賛、冬至祭り中です。
ご覧いただけましたか?

年に一度のショップポイント3倍、
そして祭り期間だけの限定商品など、
盛り上がっております。
よかったらご覧になってみてくださいね!
マアル冬至祭り2021 詳しくはこちら→ 


昨日、広島は初雪が降りました。
今日も風が冷たく、いよいよ冬本番といった感じです。

先日、冬のコートを出してみたら、
「あれ?毛玉が!」とコートの袖のひじのところに
毛玉を発見。
ウールのコートだからかー。

よし、あれの出番だ!
あれとは、、、

はい、毛玉とりブラシです。

こちら、1929年創業の老舗ブラシメーカー「池本刷子工業」の
最高級ブランド「GRAND IKEMOTO(グランド・イケモト)」の
毛玉取りブラシなんです。

最高級ブランド、ぐっとくる言葉、こういうの弱いアベです(笑)

機械の毛玉とりを使ってたこともあるのですが、
毛玉がなかなか取れず、やりすぎて生地が薄くなりすぎた過去があり。
よっぽど目立つ毛玉はハサミで切るくらいしかないか、と
半ばあきらめ気味だったところ、
この毛玉とりブラシを買ってみました。

こちらは毛玉をとるだけでなく、
できかけの毛玉をほぐし、
毛玉を作らないようにしてくれるのです。


まずは、コートに取り掛かる前に
靴下から。

私のお気に入りのくらしきぬの
お手軽シルク&ウール靴下のオリーブの毛玉取りから
やってみます。

<BEFORE>
出番の多いオリーブ。
白い毛玉がようけ(たくさん、広島弁です)あります。

<AFTER>
どうでしょう、毛玉がほぼなくなりました。

このブラシ、とっても持ちやすく
黙々と作業できます、それはもう夢中です(笑)

そして本命(?)のコートへ!

<BEFORE>
あら、いやだ、結構な毛玉が。。

靴下の時よりもコートは毛玉を取るのに、時間かかりました。
靴下やニットもウール100%のほうが取りやすいような気がします。

でも、コツつかんで慣れてくると
それはもう夢中でやってました。
両袖だけと思ってたら、あ!ここにもある~と
エンドレスです(笑)

そして、、


<AFTER>
ちょっと残ってますが、
きれいになりました。
お手入れ用のコームがついてます。

こちらの毛玉取りブラシ、
静電気除去機能もあるんだそうです。
ニットやコートにホコリやチリを寄せつけません。

シーズン終わりのお手入れだけでなく、
家に帰ってきたら洋服ブラシ代わりに
コートのお手入れに使えます。

ぜひこの毛玉とりブラシを
洋服のお手入れグッズの一つに。
化粧箱に入ってるので、プレゼントにも。

明日19日(日)23:59までならポイント3倍です!