カテゴリー

スタッフ小田です。
突然ですが天然繊維が生分解って?ほんと?
と疑問を持ってる方…そもそもそれってどんな感じ?ですよね。
私もマアルの肌着たちが土にかえるってにわかに信じられない(*´з`)
そこで、庭に埋めてみました。(いきなりの展開 笑)

上 エコ麻クロスの使い古し
左下 オーガニックコットン茶綿 
右下 オーガニックコットン生成り
8月上旬 
家の庭に10㎝くらい掘って埋めみた。

それからやく3週間!!
なんと!!

8月下旬

掘ってみてびっくり!もう、こんなに変化してる!

茶綿は生成りより丈夫なイメージだったけど、確かに生成りの方が分解が進んでる。そして麻クロスは端っこの重なった部分があるからか割と原型をとどめてる。

そして…しばらく放置( ;∀;)
これはおよそ2ヶ月後…

10月下旬(だいぶ間隔空きました(>_<))

そう9月は?…はい、言い訳をします。
ここにはいつも何かしら花を植えていたのですがこの実験のためにスペースを空けていたら野良猫ちゃんが用を足すようになってしまったのです( ;∀;)
掘り返す勇気がなく…

だけどこれで掘り返さないのも悔しい…と思い切って掘りました。
案の定、久しぶりすぎてオーガニックコットンは跡形も無くなり
エコ麻クロスは水仙の球根に絡みながら分解がすすんでいました。

そしてエコ麻クロスのポリエステルの糸だけがきれいに残っていました。
今後はコットンの糸に徐々に変更されるそうです。

この実験で本当に 生分解されるんだな…しかも思ってる以上に早いんだなって事がわかりました。マアルの肌着は縫い糸も100%オーガニックコットンだから
もし土に返そうとしたら何にもなくなっちゃいますね。

実際にはなかなか埋める事はないのだけど端切れや着古したあとの再利用を考える上で色んなヒントになりそうです。

せっかく生分解するって分かったのに燃えるゴミになっちゃうだけなんて
…うーん。コットンも麻ももとは植物。最後まで使いきりたいですね。

最近、コンポスト購入したのですが、それについてはまたblog書きたいと思います(*´з`)