カテゴリー


事務所奥の桜井です。

国や企業、そしてマアルも取り組んでいる
SDGs = Sustainable Development GoalS
これは日本語だと
「持続可能な開発目標」ということで、
平たく言うと
「よりよい世界にしていくための目標」
ということになるでしょうか。

“Goals”ですから、そのゴールは17個ありまして、さらにその目標が細分化されています。
環境から人権までたくさんあって、読んでるうちにどうしていいやらちょっとぼーっとしてしまいそうですが、どの目標についても共通して言えるのは、

「思いやりと想像力」

なんじゃないかなと。

自分の選択した行動がつながっていく先に何があるかを想像して、思いやりの心を持って考えてみる。それがSDGsにつながっていくんじゃないかと。

なので、「思いやりと想像力」をフル活用して、それぞれができることをちょっとずつ。もちろんあれもこれも行動できそうであればぜひ!

ゼロは何倍してもゼロだけど、ゼロじゃなければちょっとずつでも大きな何かになるはず。のんびりしてるゆとりはないかもしれないけど、ゼロよりは少しずつが、間違いなく正解で、少しずつがだんだん大きくなっていけばよし。

最近はテレビや新聞他、もちろんマアルのブログも含めて色々なところで具体的な取り組みを含めた情報がわかりやすく紹介されているので、そういったものを参考に、ちょっとずつでも心がける人が増えていったらなあ、と思っています。
小学生のいらっしゃるご家庭だと、この夏の自由研究のテーマにいいんじゃないでしょうか。

で、冒頭の写真。

祖父は存命中、毎年誕生日に色紙や短冊に一言したためて子どもや孫に配っていて、これはその中の一枚。米寿の時だったので額入り。

「思いやりの心を大切に」

人に、地域に、環境に、地球に。
大切なことは不変、そして普遍なのだ。




(最後に一言、今日が5月4日なので。”May the force be with you all!”)