カテゴリー

宝島染工さんに墨染めしてもらいよみがえったコート&最近お気に入りのデザート

スタッフ小田です。

「洋服を使い捨てない!」
ここ数年の私の大切にしていること…

来月51歳(*´з`)♡洋服は流行というより好きなモノを着るようになりました。
似合わなくても平気~(笑)

私の洋服選びのポイントは!
洗えて、丈夫で、縫製がよくて(アイロンかけやすいから)
ふんわりしていて体型を隠せる!(ここ大事!)

正直そんな服はお安くはないから
滅多に買わないですが(^-^;
買ったらとことん着る!
10年以上着てるものもある。

そんな事できるようになったのは
年齢もありますね。
育ち盛りの子供さんは毎日着替えも多いし若いおじょうさんは、流行の洋服を取っ替え引っ換え着たいものです。安価な洋服を上手に組み合わせて雑誌に出てるようなスタイルにしてみる、、なんて楽しいものです。

マアル肌着・衣類の縫製でお世話になっている広島の縫製工場「kurisumadefactory」
の kurisumade さんのワンピース (腕は出せない(笑))

思えば洋服と共に色々な思い出があります。不安な時も好きなものを身につけてると安心できたりね。そんな大切な存在が
誰が(どんな会社)作ってるか知るとより愛着が湧いたりします。

結果、愛着が出て大切なモノたち

マアルの肌着のように、洋服にも
色々なストーリーがあるのでしょうね。それが悲しいものではなく、
ハッピーな連鎖の中にあるものだとよりいいなあ。その輪の一員になりたいなぁ。それも、また洋服選びの基準だったりします。

マアルの肌着を買ってくださる中に着心地の他、そういった視点で
選んでくださる方もおられます。嬉しいです。
なので、自分も選ぶことができるならそんなお買いものを心かけています。

マアルシネマで上映される
『ザ・トゥルー・コスト 〜ファストファッション 真の代償〜』
▼オフィシャルサイト
http://unitedpeople.jp/truecost/
華やかなファッション業界の裏側 知られざる真実とは?

数年前に観て、とても驚きました。
アパレルでずっと仕事をしていたのに知らない事がたくさんでした。
知ろうとしなかったのだと思います。
観る前と後では必ず何かが変わります。

櫻木ブログも合わせてご覧ください。