カテゴリー

こんにちは。スタッフmeguです。

2020年11月30日月曜日まで素とオンラインショップにて【くらしきぬ展2020】開催中。

シルク、ウール、と重ねて履くひえとり靴下のくらしきぬさんの期間限定ショップです。
素souはいつもはお取り扱いのない商品が色とりどりに並んで賑やかです。

靴下のお話をするとよく聞かれるのが
「足のサイズは大きくなりませんか?」と
「穴が開きませんか?」という内容です。
足のサイズは重ねる靴下の枚数枚数にもよりますが
「はい。大きくなります。」
そして使用頻度にもよりますがやがて靴下には
「穴は開きます。」靴下ですもの。。。

でも、わかりますよ~。決してお安くはない靴下。
なるべく長く役に立てたいですよね。。。

私は一枚目に「内絹外ウールの五本指靴下」を履くことが多いのですが、
よく穴の開く足の裏やかかと部分の様子を見ておいて
薄くなってきたなあ~と感じたらひっくり返して履きます。
かかとがあるタイプの靴下なのでかかと部分が
ほんの少しもたついた感じにはなりますが、
ちょうど足の甲と足首の折れ曲がる位置に来るので
さほど気になりません。
なによりそうすることで二倍は長持ちして
使い切ってさよならできることが気持ちいいです。

そして、「ウールのカバーソックス」も、破れます。
内絹外ウール五本指靴下の様にひっくり返しながら履きますが
やがていつかは破れます。
何年もの間に何足もの破れた靴下がたまり、
捨てるに捨てきれず持っていたものを
春の自粛期間中に「今がチャンス!」と手芸屋さんに行き、
チクチクチクチク。

購入したのはダーニングマッシュルームと刺繍糸。

初めてしたダーニング。

そもそもがよく言えば、おおらかな?
正直に言うと大雑把なもので、
とても美しいものではありませんでしたが
それも味になってくれるというありがたさ♡
集中して数時間で四足分を仕上げました。
用意した刺繍糸がなくなってしまったので終了~でした。

出来上がった世界で一足の靴下の靴下たち。
恥ずかしいですが良かったらご覧ください。
四足の内の二足です。

マルチウォーマーチャコールパイル五本指靴下トマト
そしてダーニングしたカバーソックスの黒豆。
色遊びも楽しい。

こちらはマルチウォーマーグレージュパイル五本指靴下イエロー。
そしてダーニングしたカバーソックスのミモザ。

こうしてまだ履けるってうれしい。

何かに集中して手をもくもくと動かす。

久しぶりでした。その間は余計なことを何も考えず「無」です。
たのしかった~
帰省した娘にも 「チクチクと手先を動かすことは 脳トレになる。イイことだ。」と褒められました(^O^)/
ウケます(笑)
離れて暮らす母親の頭の回転が心配な様子です。。。

説明書も読まず、何年か前に特集していたテレビを思い出しながら
したのですが、
ウールの物のダーニングはウールでも良かったみたいです。
興味のある方はお確かめくださいネ。
ダーニングマッシュルームと刺繍糸は
素souに置いていますので
良かったらご覧ください。

期間限定の商品もたくさんありますので
ぜひこの機会にお試しください。