カテゴリー

こんにちは、縫製担当 R です。

【 マアル10周年記念 まあるくつながろう マアルwithしょうぶ学園 】
私が『しょうぶ学園』を知ったのは、テレビで紹介されていた時。
いつだったっけ?と調べたら、2017年6月25日 日曜美術館 という番組でした。
もう3年前ですね。
Nui project作品を見たのもその時が初めてで、
カラフルな糸で刺繍され、原型をとどめていないシャツに惹きつけられたのを覚えています。

実物を間近で見られると知り、
広島市現代美術館で開催されていた【交わるいと「あいだ」をひらく術として】(2017年12月22日~2018年3月4日)に行きました。
ちょうど学芸員さんによるギャラリー・トークの日で、作品をいつもとは違う見方をした日でもありました。
その時見た作品他が、図録 Nui project 2 縫 に載っています。

同じ縫うことでも、手縫いとミシン。
主にミシンを使って縫うことをしている私は、手縫いを最近していなかったのですが、
スリーパーに付いてくるマアルのマスコット『木綿子(もめんこ)』に久しぶりにちくちくしました。
縫ってはほどき、縫ってはほどき。こういう時、こだわりが強く出ますね。
集中しているとあっという間で楽しかった♪

マイ木綿子はサーモンピンクのブラジャーと新月ショーツを着せて。
完全にマアル仕様です(笑)

しょうぶ学園 pop up shop 第2弾、始まっています。
今回はアート作品がたくさん届きました。

モリさんのブローチのなんとも言えない表情が可愛い♪
私、アレが欲しくて…密かに狙っています!