カテゴリー

こんにちは。スタッフアベです。
もう1月も半ば、、、早いですね。こうやって月日は流れていくのかも。
先週は初めてインスタライブに出させてもらったり(広島弁担当、笑)
2021年も頑張っていこうと思います。

インスタライブ最後のお約束、代表・櫻木とマアルポーズ!(向かって右がアベです)

さて、今日は私が使っている食器洗剤とスポンジ?クロス?を紹介します。
手荒れがひどく、また使い勝手にこだわりがあるためずっと食器洗剤&スポンジジプシーでした。
一昨年、洗濯洗剤海へ…stepのがんこ本舗のきむちんのお話会に参加してから使い始めたキッチン洗剤森と…。
(あーもう一年半前になるのかぁ、おもしろかったな、その時のお話はこちらのブログより→  )
そして昨年の夏からマアルで取り扱いが始まった
eco麻963(エコ麻クロス)です。

キッチン洗剤森と…スプレーボトルとキッチン洗剤森と…原液とeco麻963(エコ麻クロス)

お話会できむちんも言われてましたが、まずお皿や鍋の汚れをスクイージーや
古布・ウエスで取り除きます。
(私は新聞に入っている広告を小さくカットしたものをくしゃくしゃにして使ってます)
まずこの時点でほとんどの汚れが取れます。
そしてエコ麻クロスで洗います。
これを使い始めて洗剤の量がかなり減りました。
最初は固めですがどんどん柔らかくなります。
使い始めは熱湯を通すと柔らかくなって使いやすくなります。

油多めの料理の時の皿・鍋やプラスチック製の弁当箱の時にはキッチン洗剤森と…の登場です。
私はスプレータイプを使っています。
泡が出ないので最初は物足りない、洗った感がないと思いますが、洗いあがりがきゅっとしてるので大丈夫。
エコ麻クロスとキッチン洗剤森と…でざっと洗うと食洗機にセット。
セットした後、食洗器の中へキッチン洗剤森と…をスプレー。
そして食洗機スタート!
これが私の毎日の食器洗いです。

キッチン洗剤森と…を使い始めて、台所のシンクの排水口の汚れ方が変わりました。
毎週末、排水口の掃除をしているのでその変化はちょっとした驚きでした。
がんこ本舗さんのサイトを見ると「油も洗剤も排水に流さない」と説明があります。
納得です!洗剤の泡も海を汚してたんですね。
お陰で毎週の排水口掃除も楽になりました^^
毎日の食器洗いが地球を汚してないと思うとなんだか嬉しいですね。

キッチン洗剤森と…は詰替え原液があります。
私が使っているスプレーボトル12本分です。
家計簿見たら半年に1回購入してます。
経済的!エコ!

スプレーボトルの他に、スポンジにつけて使う泡ボトルもあります。
食器の洗い方によってスプレーボトル、泡ボトルを選んでくださいね。

2カ月使ったeco麻963

エコ麻クロスは使っていくと薄くなり穴が開いてきます。
(上の写真では右上のほうに穴が開いてます)
私は大体2か月ごとに買い替えてます。
麻(ジュート100%)でできているので、最後は土に埋めてもいいんだとか。
す、すごい!これまた驚かされます。

ショールームにはサンプル置いていますので、気になる方はぜひご覧になってくださいね。
使い方などのご質問も、私の使い方などご説明します♪

お財布に優しい、地球にも優しいそんなキッチン洗剤森と…とエコ麻クロスです。
新しい一年の始まり、食器洗いを見直す機会になったら嬉しいです。