持続可能な社会のためにマアルができること
Live together in harmony
~アップサイクル企画はじまります!~
「アップサイクル」
という言葉をご存知でしょうか?
リサイクル=もう一度、再び使う
に、プラスアルファして、
手を加えたり価値を加え、より嬉しいものにして使うことを「アップサイクル」と最近では言うのだそうです。
に記した通り、アパレル業界では、様々な理由で棄てるものが生まれます。
しかしマアルでは、在庫が膨らみそれが経費になるとしても残った肌着は一切棄てませんし、
(そもそも、そんなに作らないので問題ないのです)、
裁断した後の残布と呼ばれるハギレも可能な限り回収をしています。
さてその残布。
小さなもの、わりと大きめのもの、砂時計みたいな形、三角形、色、生地の種類、様々あります。
素souの店頭で袋つめ放題で販売しているとはいえ、何かもっとよい活用法はないかとずっといろいろ考えてきました。
縫製スタッフが不足しているので、思いついても縫う人が...という現状もあり、なかなか進みませんでしたが、まずは縫わずにワクワクするものを!と
2022年3月に第1弾の企画がようやくお披露目となります。
今年はこの勢いで、続々と企画を進めていきたいと思っています。
マアルのアップサイクル企画、というならば、
もともとある資材を、よりいいもの、ワクワクするもの、環境価値があるもの、に変化させなくては!と自分に負荷をかけて(汗)、
でも考えるのは楽しいです。
みなさまも「こんなのがあったら」と、お気軽にご意見ください。
そう、アップサイクル は楽しくなくちゃ!
マアルアップサイクル企画
2022年3月 >>マアル みつろうラップ手作りキット