Tomoの服
Tomo Nutural Fabrics
TomoNaturalFabrics (Tomoの服)は、自然素材の『やさしさ』と手仕事の『ここちよさ』を感じる「飾らないやさしい服」を作っています。
着心地とシルエットを考えたデザインは、自然と体に馴染みます。
Tomoの服は、タイの伝統的な染め織り布で織られた自然素材の布で作っています。
染め(草木染め)、織り(手ばた織り)、デザイン(立体裁断デザイン)、縫製(折り伏せ縫い)、一つ一つの工程を丁寧に作り上げています。
天然素材の『やさしさ』、手仕事の『ここちよさ』を感じて下さい。
Tomoの服展「自然なこと」
日程 2022年7月1日(金)から7月5日(火)(会期中無休)
時間 11時から18時(初日は朝マアル開催につき8時からご覧いただけます。最終日は15時まで)
会場 marru素sou
広島市中区本川町2-1-4 浜本ビル2F
Tomoさんの服、ひと足お先に先月から素souの店頭に少し並んでいます。
ご試着されたかたも多いかと思いますが、
身につけてびっくり!とにかく軽いのです。
立体裁断で、体全体で布の重さを分散させているとのこと。
シルエットも上質で、これまた試着すると頷けます。
草木染めした糸を手おりされた布はタイの女性達の丁寧な仕事を感じます。
長く愛用できるTomoさんのお洋服、展示会ではたくさん並ぶということで私たちも楽しみです。
人生って不思議の連続だなぁとよく思うのですが、
チェンマイで服作りをされるTomoさん、実はわたし、2014年にチェンマイで作品を、そして2015年にバンコクの展示会に行った際にご本人とお話ししたことがあるんです。
今回、素souで展示会をしたいとTomoの服の日本代理店をされていらっしゃるTomoさんのお兄さんからご連絡いただき、
なんだかどこかで聞いたことがあるブランド名、、、と記憶を辿っていたら思い出しました!
うさとのお弟子さんをしていらした時期があったり、
共通の知人がいることでバンコクの展示会でお話しが盛り上がったのを覚えています。
しかも広島で展示会をされたとき、私は買いに行き、今もTomoさんのブラウスを愛用しています。伏せ抜いという縫い目がフラットになった丁寧な作りは、
私の弱い肌を刺激せず、もっとアトピーがひどかった時に頻繁に身につけていました。6年着続けていても丈夫です。
不思議で、そして嬉しいご縁がここで繋がった「 Tomoさんの服」。
ぜひお気軽にご試着いただけると嬉しいです。