二人目の出産・産後時に助産師さんに心身共に助けてもらった経験があります。
当時転勤族で関東におり、妊娠中に体調を崩し入院した時も助産師さんが様子を見にきてくれたり、
産後、母乳育児につまづきそうな時も励ましてくれたり。
親戚が近くにいなかったこともあり、助産師さんは頼れる叔母のような存在で、心細いときは助産院を訪ねては安心して帰ることができました。
そんな経験からか、私は「助産師さん」が大好き。
もっと様々な女性のそばに助産師さんがいてくださる場が増えることを心から願っています。
マアルの店舗素souでも毎月助産師さんによる無料個人相談の場を設けているのもそういう想いからです。
全国助産師学会に出展するといつも笑顔で声をかけてくださった入江助産師(当時広島県助産師会の会長さんでいらっしゃいました)さんが、
出産・育児を総合的にサポートされる助産院を開業されることとなりました!
まさに「こういう助産院があったら」の実現です。
このお知らせだけでも大興奮なのに、
なんともありがたいことに、
マアルの新月ショーツや腹まきをクラウドファンディングの返礼品のひとつとしてお選びくださいました!
マアルの新月ショーツは、
妊娠後、出産直前、もちろん産後、どのような状態でもご着用いただけます。
産前産後のホルモンバランスの変化で肌が敏感になっている状態でも、レースや縫い糸までオーガニックコットン100%で作っているため肌への刺激が極力少なく、
また、大きくなるお腹でむくみやすい時期ですから、鼠蹊部を締め付けないことで快適に過ごしていただけます。
腹まきも、細身の女性から臨月の妊婦さんまで、ふわっと締め付けない状態でお腹を優しく包む化学繊維ゼロの優しいオーガニックコットン腹まきです。
返礼品は他にもいろいろ、魅力的なものがあります。
核家族化、少子化が進む一方の現代で、
産むこと、産んだあとのことを
社会が、地域がサポートしていくことがどれほど大事か、
こうして実際に動いて実現されていく先輩方々に励まされ、
自分の持ち場を頑張ろうと改めて思う次第です。
ぜひリンク先の内容をお読みになってください。
特に私は「解決したい社会問題」の欄に当時の自分も重ねました。
シャローム助産院のご開設で救われる方々がたくさんいらっしゃると思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/744305?utm_campaign=cp_share_c_msg_projects_show
ぜひご覧ください。