こんにちは、スタッフユウイです。
現在、マアルでは10名程のスタッフが働いています。
マアルとの出会いも、働いている理由も、マアルへの想いもさまざま。
それぞれ魅力たっぷりのマアルスタッフのことをみなさんにも知ってほしい!と思い、インタビューをしてみました。
愉快で朗らかなマアルの雰囲気を、少しでも感じて頂けるとうれしいです。
今回は、素souに行けばいつも笑顔で迎えてくれる
スタッフmeguとお話ししてきました。

スタッフmegu=m
スタッフユウイ=ユ
でお届けします。
マアルでの仕事内容
ユ:マアルでどんなお仕事を担当していますか?
m:オンラインショップの発送作業と、素souでの接客を主に担当しています。

マアルとの出会い
ユ:マアルにはいつ頃入社しましたか?
m:最初から、初期メンバーです。
実はなおさん(代表櫻木)の子どもと、私の子どもが幼稚園の同級生なんです。
いろいろあって長女の幼稚園とは違う幼稚園に長男を通わせることにし、
その先で出会ったのがなおさんでした。
最初はなおさんとは友だちで、箸袋とか布ナプキンとかを一緒に作ってて。
それを自然育児友の会の友だちやまわりの人に見せると、「作ってみたい!」とか、「使ってみたい!」という反応が返ってきて、それが2人で楽しいね〜ってエコママンをやり出しました。
その後、なおさんがこの活動を本気でやりたいと言い始めて、マアルになっていきました。

ユ:そのタイミングで続けることも辞めることも選択肢にあったと思うんですが、そこに迷いはなかったんですか?
m:そうね〜、自然な流れで一緒にやることを選んだ感じです。
なおさんからは「本気でやろうと思う」という宣言もあったし、じゃあ私も本気でやってみようと思いました。
その頃はショップもなくて、お話会みたいな形でいろいろなところに行ってたんだけど
「じゃあ次はどこで買えば良いの?」という声があってオンライン販売をはじめたり、
毎月フリーマーケットのような形で出店したり、試行錯誤していました。
その頃から対面でお客様とお話しして、説明できる場所を大切にしていました。

子どもたちのこと
m:私には2人子どもがいるんだけど、2人とも食物アレルギーを持っています。
それまで自分の着る物とか食べる物に関して全然気にしていない生活だったけど、
買い物でも食品表示欄を見たり、ポリエステルの服はかゆくなるからやめてコットンにしたり、
小さい頃は給食メニューに合わせて同じメニューでお弁当を作ったり。
ユ:そうなんですね、それはとても大変でしたね。
m:そういう生活をしていると周りから大変大変言われてきたけど、
私自身はそういう気持ちはなくて、それよりも子どもと一緒に乗り越えてきた感覚があったんよね。
もう子ども達は成人したんだけど、これだけ激しいアレルギーの子たちを育ててきた経験は
私自身今後も活かしていきたいなと思った時に、ここ(マアル)にいるのがベストだなって。
途中で辞めるとか思わず、するするする〜っと15年ここにいるのは
今までの経験がここにいれば活かせていると思うからかなと。
子どもがいなければ、マアルにも出会えなかったし、本当に感謝しています。

マアルで働いてみて
ユ:マアルで働いていて思うことや楽しいことを教えてください。
m:今の自分にいつわりなく、これがよかった、これを着てどう変わったとか、
お客様に嘘をつかなくて良いマアルでの接客がとても心地良いです。
お客様自身もよくわからない不調があったり、もやもやしているところを、
話を聞きながら一緒に紐解いて、それにまつわるマアルのおすすめ品や自分の経験を話すことで、
その人が「がんばれるかも!」となった瞬間、なんだかうれしくて鳥肌が立ちます。
パンツを売っている感覚というよりか、その人が日々ちょっと楽になるといいなと思いながら接客しています。

私生活のこと、好きなこと
ユ:趣味や好きなことはなんですか?
m:歳を重ねるとやっぱりいろいろなマイナートラブルが起きていて、
その度に1日2日は落ち込むんだけど、そのトラブルに対して
自分は何ができるかなっていうトライアンドエラーを趣味みたいに楽しんでます(笑)
ユ:最近は何かトライしましたか?
m:やっぱり冷えが気になっていて、先日出展のために出張した時に、
身体を温めるために1日2回お風呂に入ったら、本当に会期中ずっと元気で!
全身しっかり温めて、血流を良くするのが良いんだと思うんだけど、
帰ってきてからも入れるときは家で1日2〜3回お風呂に入ったりしています。
トライするとうまくいかないことももちろんあるけど、それも含めて楽しんでます。
食べるものとか、生活のリズムとか、いろんなことをたくさん試しています。(笑)

m:そして、10月の1ヶ月間お休みをもらって、新生児を思う存分抱っこしてきました。
自分の子育て期から20年以上経った「今どきの子育て」を1から学んでその変化にそうだろそうだろう、と、うんうん、と頷いたり、びっくりしたり。
マアルの商品のあれやこれやがどう役に立つか考えたり、楽しい趣味がひとつ増えました。
マアルのイチオシアイテム
ユ:愛用しているマアル商品はありますか?
m:私はタップパンツが一番好き。
満月パンツ・新月ショーツ以上に、なんにも履いていない感じがおすすめポイントです。
私、汗っかきなんですけど汗もちゃんと吸ってくれるし、なにより気持ち良い!
本当にラク。いちばんフリーになりたい時、タップパンツ履いています。

お客様へメッセージ
なんでもおしゃべりしましょう!
素souでお待ちしています。
今回はスタッフmeguのインタビューをお届けしました。
普段から素souでお客様とたくさんお話しをしたり、meguとちょっと話したいからという理由でご来店いただくお客様がいる背景には、スタッフmeguのこれまでの経験やそれを経ての想いがあったんだなということに気づきました。
次回のスタッフインタビューもお楽しみに!

