カテゴリー

そろそろ30代中盤。
育児・家事・仕事に追われ、自分のことなんて後回しの毎日。
でもふと立ち止まって「もっと自分を大事にしたい」と思った。

そんな私(スタッフユウイ)が、ずっと見て見ぬふりをしていた
自分の不調とひとつひとつ向き合うことをはじめてみました。

今回のテーマは「夏の汗かき対策」です。

「夏は外に出ない」が定番だった

みなさんは汗かき派ですか?かかない派ですか?
私はもう困るくらい汗かき派です。
汗だけならまだしも、アトピーが反応してその後のかゆみが本当につらい。

小さい頃からなので慣れたものですが、紫外線と汗は大敵で「夏は外に出ない」が定番でした。
お日様のもとで肌をさらけ出すプールの授業は欠席、中高生の頃は室内で出来る部活に入り、大人になっても海水浴は憧れ。

そんな私が汗と向き合うきっかけは「子育て」でした。

紫外線対策vs汗かき対策 どう両立してる?

私には、寝ている時以外は120%のテンションで生きているような元気な息子(5歳)がいます。
休日になると、「今日は公園?プール?それとも海に行く?」という感じ。
1日おうちでゆっくりなんて夢のまた夢です。

もちろん私は、紫外線対策で帽子・長袖・長ズボン・日焼け止めは必須。(日傘は遊ぶ時に両手が空かないので使えません)
これで紫外線対策はバッチリ!なのですが、暑い中遊んでいると大量の汗が出てきて、特にブラジャーのアンダー部分と背中とおなかにかゆみが・・・!
紫外線対策と汗対策、両立するのって難しすぎる〜〜〜。
みなさんどうしていますか〜〜〜??

汗かき対策①インナーを変えてみた

これまでトップスは、ブラジャー+某量販店のインナー+長袖という組み合わせ。
インナー(某量販店の速乾性が特徴の化繊のもの)は、はじめはひんやりさらっとした着心地。
だけど長時間汗をかいているとずっと濡れている&蒸れている感覚に・・・。
そしてやっぱり化学繊維はかゆい〜〜。

マアル タンクトップ 生成り
フェアトレードオーガニックコットン

ということで、インナーをマアルのキャミソール(オーガニックコットン100%)に。
化繊のように着た瞬間のひんやり感はありませんが、コットンが汗をしっかりと吸ってくれることで、不快感やかゆみというのはぐっと減りました。
素材によってこんなにも気持ち良さは変わるんだと実感。

マアル 風衣fu_i
タンクトップ タップパンツ
フェアトレードオーガニックコットン

この時期は、新発売の『風衣fu_i』が特におすすめ。
写真からも伝わると思いますが、風が通り抜けるようなさらっとした着心地で、着てみるとその薄さや軽さに驚きます。
肌にぴたっと張り付かないデザインのため、汗をかいても気持ち悪さが少ないのがとっても良いです。

商品ページはこちら→風衣fu_i

汗かき対策②思い切ってブラジャーをやめてみた

汗をかくと、まずブラジャーのアンダー部分に溜まって、そこが擦れてかゆみが出る。
そこで思い切ってブラジャーをやめてみました。
といってもバストトップは気になるので、マアルのパッドポケット付きインナーにブラパッドを入れて過ごしています。

マアル キャミソール パッドポケット付き ブラパッド
フェアトレードオーガニックコットン

マアルのインナーの良いところは、アンダー部分にゴムやワイヤーなど締め付けるものが一切ないこと。
一般的なカップ付きインナーはアンダーにゴムが入っているものが多いですが、私はそれがかゆくて・・・(泣)
マアルのインナーだと擦れによるかゆみがなくなるのと、締め付けによる苦しさもないので、本当に開放的〜〜〜!
あと、体全体に風が通るような感覚なので、バストも蒸れず、バストトップのかゆみもぐっと減った気がしています。

マアル 風衣fu_i
タンクトップ タップパンツ
フェアトレードオーガニックコットン

ちなみに風衣fu_iにもパッドポケット付きのものがあります♪

汗かき対策③休憩時にはナチュハートプラスをしゅっ!

実は、子どもも毎年「あせも」に悩まされていました。
新陳代謝が活発なので仕方ない部分はありますが、親としてはとにかく予防したくて、ナチュハートプラスを使い始めました。
公園にいるとき、お茶休憩の隙に子どもの背中や手足にしゅっとふきかけます。
虫除けにもなるし、少し気分もすっきりして、一石二鳥。
私ももちろん顔や身体にシュッと吹きかけています。

ナチュハートプラスには、自律神経の乱れによる不眠症状を緩和する作用を持つ「ベチバー」と、
精神状態を高めて気分を爽やかにしてくれる「レモングラス」が入っています。
私の感覚では、ミストを浴びて気持ちが落ち着くかんじ。暑い中でもほっとできます。
自然な香りなので、子どもも嫌がらず、「気持ち良い〜!」と言ってくれます♪

ナチュハートプラス
ベチバー レモングラス

通勤時、電車や自転車などを利用する方も、会社に着いてから一旦心も体も落ち着けるためにシュッと浴びるのもおすすめ!
汗が引いて、よし頑張ろうと切り替えられるアイテムです。

商品ページはこちら→ナチュハートプラス100ml

汗かき対策④家に帰ったら即シャワー

これは常識だとは思いますが、公園から帰ったら即シャワーで汗を洗い流すことを意識しています。
そして全身お着替え。
子どもも一緒に入って、温度低めのシャワーですっきりと汗を洗い流します。

マアル 夏涼み ワンピース
フェアトレードオーガニックコットン

シャワー後は風衣fu_iのタップパンツ夏涼みワンピースがおすすめ。
風が通り抜けて、気持ちよく過ごせますよ。

まだまだ夏ははじまったばかりですが、今のところ汗かき対策に励んでいるおかげか、子どものあせもは悪化せず、私も快適に過ごせています。
(日焼け止めでアトピーが悪化したり、なんだかんだ戦っていますが・・・)
みなさんの紫外線対策、汗対策、何かおすすめあればぜひ教えてほしいです!

マアル 風衣fu_i
タンクトップ タップパンツ
フェアトレードオーガニックコットン

新発売の風衣fu_iはぜひ試してみてくださいね。
商品ページはこちら→風衣fu_i

これから続く熱い夏、いろいろと工夫しながらできるだけ快適に過ごしたいですね。