こんにちは、事務所奥の桜井です。
この度、ブログで新シリーズを始めることになりました。
といっても、どこまで続くかは不明…
そっと見守ってください。
シリーズ名は「ひろしまめぐり」
それでは、始める理由から。
「ひろしまめぐり」を始める理由
マアルが現在の場所、本川町に引っ越してきたのが2019年1月。
そして、ショールームの営業を開始したのが同年2月。
本川町は移転前の白島よりずっと中心部・繁華街に近く、
なんと言っても平和記念公園、原爆ドームがすぐそこ。
(広島サミット一か月前から終了まで、この周辺は警察官だらけの大騒ぎでした)
せっかく中心地に移転したのだから、オンラインショップやWEBページをご覧いただいている遠方の方々に、観光がてら気軽にお越しいただきたい!
と、考えていた中でのあの「感染症」
この3年間、お出かけを控えていた方、たくさんいらっしゃったのではと思いますが、そろそろ遠方にも積極的にお出かけしたいなあーとお考えの方は多いはず!
そこで、
マアルスタッフが広島の見どころを紹介、広島訪問のきっかけに、そして参考にしていただきたいということで、いつまで続けられるか、乞うご期待!
ざっくり「広島市」中心部の位置関係から
こちらが広島市内中心部の地図になります。
おそらくスマホでご覧の方は小さくてわかりづらいと思います。すみません。
画像中央あたりのお堀が広島城、
画像左下、T字型の橋につながる中洲あたりが平和記念公園の北端になります。
地図右の水色が広島駅。
JR在来線、新幹線の駅です。
東京で言うと、新幹線や各JRが集まってくる駅「東京駅」と、買物客の集まる「銀座」はちょっと離れているのと似たような感じで、(東京出身の個人の感想です)
新幹線が到着する「広島駅」と、ピンク色のあたり、いわゆる繁華街の「紙屋町・八丁堀」はちょっと離れています。
徒歩20分ぐらいでしょうか。
この間は、広電(広島電鉄の路面電車)またはバスで行き来する方が多くなっています。
マアル素は、赤矢印の指すあたりです。
このページの少し下に表示しているGoogle mapの方も参考にご覧ください。
マアル素からスタート
>> マアル素ご案内
マアル素は先ほどの地図のピンクの左端「紙屋町」交差点から徒歩10分少々。
広島駅からだと広電で15分ぐらい、最寄り駅は「本川町」電停で、下車後徒歩3分程になります。
マアル素から3分ほど、南に進んで大通りを渡ると「原爆ドーム」、そこから南は「平和記念公園」
他にも2023年3月オープン、電停「原爆ドーム前」の北にある、旧広島市民球場跡の「ひろしまゲートパーク」
原爆ドーム近く、屋上から市内を一望できる「おりづるタワー」
スポーツだけでなくコンサートにも使われる「グリーンアリーナ」
2023年末に完成予定の「ひろしまピースウィング(サッカースタジアム)」
そしていわゆる繁華街としての「紙屋町・八丁堀」エリア
観光がてら無理なくマアル素にお寄りいただける距離だと思います。
ぜひぜひお気軽にお立ち寄りください。
大きな川(本川)に面した浜本ビルの2階です。
>> マアル素営業カレンダー
たのしいビル。浜本ビル。
マアル素が入居している「浜本ビル」。
冒頭の写真のビルです。
右側オレンジ色の軒の入り口からどうぞ。
こちらのビル、実は個性豊かな面々が揃う魅力的な場所。
お店の名前一覧にInstagramアカウント他リンクを付けています。
そらさやキッチン・+ひろば(シェアキッチン、イベントスペース)
a.o.(ハンドメイドレザーなど)
Botanico(花と植物)
シャンプーと小顔(ヘッドスパ)
Polite Living(ピラティススタジオ)
coto. toco.(デザイナー)
カンポウチャRAIRA(漢方茶)
kodamari(ドライフラワーアレンジメントと雑貨)
小さな貸し部屋(貸しスペース)
YUYA ROAST(コーヒーロースター)
sasaki hitomi(アクセサリー)
Jack Jack Photo(フォトスタジオ)
3sun room(カウンセリングルーム)
espria(アクセサリー)
ビルの入り口は、川側とその反対にあります。
反対側の入り口はちょっとわかりにくいので、他の建物に入らないようお気を付けください。
ビルエントランスの左の壁に掲示板があり、こちらに各店の連絡先やスケジュールがあります。
みなさん、ご予約のみでの対応だったり、イベント出店他で不在の時がありますので、寄ってみたいと思われる方はあらかじめメッセンジャーなどで問い合わせてみてください。
ただし、ご注意いただきたいのは、3階から上には生活されている方がいらっしゃるので、どうぞくれぐれもお静かにお願いいたします。
空鞘稲生神社
さて、この浜本ビルを川側から外に出て、左へ行くとあるのが「空鞘稲生神社」
こちらの神社、繁華街のすぐ近くにもかかわらず境内はとても静か。
入ってすぐのところにある「原爆クスノキ」は、その生命力からパワースポットと言われているそうです。
また、御朱印がとても人気で、その時期限定の御朱印もあります。
毎月一日のおついたち参りから、
第一日曜日は境内で野菜市、
初詣はもちろん(マアルは毎年年始始業前にうかがっています)
夏越祭(なんと花火が上がります)
秋祭り(神楽もあります)
・マアルは2023年10月14日土曜日に神社横公園に出店します。
えびす祭り(熊手がずらり)他、
神事以外のイベントもたくさん行われています。
最新情報は神社公式Instagramでご確認ください。
さて、マアル素の大きな窓からはゆったり流れる本川が目の前に見えます。
川の周囲は遊歩道になっているので、お散歩してみるもよし、ベンチでぼーっとするもよし。
遊歩道の街路樹はほぼ桜で、花から新緑、秋は紅葉と、日々通勤しながら楽しんでいます。
川面を眺めれば、潮の満ち干で変わる水位や流れる方向で、毎日の満ち干だけでなく大潮小潮など、自然のリズムを感じることができます。
そんな場所に「マアル素」はあります。
スタッフ一同お会いできることを楽しみにしております。
観光スポットだけでなく、食べ物やお土産など、なんでもおたずねください。
さあて、次の投稿はいつになるでしょうか。
お楽しみに!