カテゴリー

マアル10周年記念企画
まあるくつながろう
マアル with しょうぶ学園
しょうぶ学園 POP UP SHOP 第2弾 同時開催

9月5日(土)、広島のマアル実店舗「素」souで11時から先行発売
9月5日 (土) マアルオンラインショップ 20時発売


10周年を迎えたマアルのこれからは、

もっともっと!自由に」を念頭に、

これまで支えてくださったお客様、
これから出会うお客様と共に、
人生を謳歌していく過程において
マアルの肌着が寄り添っていけるようにと願っています。


そんな「マアルのこれから」に、
しょうぶ学園で生まれたものが重なりあったら!!

言葉にできない吸引力を感じたのは、
ここに本能的な

「ありのままでいい」
「好きなら好きでいい」
「まあるくつながる」

を感じたからかもしれません。

ippo特別号マアルwithしょうぶ学園から

まあるくつながろう マアルwithしょうぶ学園 第2弾は
ふろしき!!! 


昔はよく、結婚や会社設立、襲名などお祝いの席などで家紋入りの風呂敷を作ったと言います。
マアル10周年の記念として、マアルらしさをたくさん詰め込んだ、
「まあるくつながる」
オーガニックコットンの風呂敷を作りました。

マアルのメンバーひとりひとりが選んだ
「わたしの好きな言葉」を、
しょうぶ学園の郡山義一さんが描いてくださいました。

参考記事 ・それぞれがこの言葉を選んだ理由 「踊る♪好きな言葉」

ふっくらとした少し肉厚なオーガニックコットンツイルを
あらかじめ黄色、青に染めたもの、そして生成りまま、計3色を用意しました。

さかなプリントと同じく、
大阪のプリント工場に協力を依頼し、
ベビー用品にも使える安全性の高い染料でプリントを施しています。

・参考記事 「初めてのプリント生地

なぜ、ふろしき、なのか?

日本で昔から続いているもの、文化って、やっぱりすごいなぁと思うことばかりです。
マアルの身近なところでいうと、
ふんどし、久留米絣(くるめかすり)、布ナプキン、陶器の湯たんぽ、梅干しや味噌作り。
体に優しいだけでなく、それらはゴミを出さず、最終的に土に戻るという、これから私たちがますます意識していかなくてはならない素晴らしい始末の良さまで持ち合わせています。

そこで「ふろしき」です。
どれくらい使っていますか?

気になりつつも、日常使いには程遠い、という方、多いのではないでしょうか?
(わたしもです)

マアルのショールーム「素」では、ときどき「ふろしき使い」のお客様がいらっしゃいます。
ささっとカバンから取り出し、入れるものの大きさに合わせて包んだり袋状にしたり。
その仕草はため息が出るほど格好いいのです。

コンビニもスーパーもビニール袋が有料化になった今だから、
「きっかけ」到来。

1枚の布を使いこなすことで、暮らしも環境も「始末のいい」大人を目指してみませんか?

結び方ひとつで表情を変えるふろしき。
いくつか代表的なマアルおすすめの使い方を、
youtubeにアップしました。

1. ふろしき小を使って「小さなポーチのつくりかた
2. ふろしき小を使って「水筒(水滴から守る)の包み方と本の包み方
3. ふろしき大を使って「容量のあるカバンのつくりかた
4. ふろしき大をつかって「スーパーでお会計からあっという間に持ち帰れる使い方

何度か練習して、覚えてしまえばこちらのもの。
想像していたよりずっと簡単です。

しかも「包む」以外の使い方もいろいろ。

・ハンカチとしても使える
・寒い時には膝掛けに、バンダナみたいに首に巻ける。
・重たいものを入れて結んだ時に解けにくく丈夫

マアルのオーガニックコットンふろしきを
少し肉厚な生地にした理由です。


10周年、日頃の感謝を込めまして、ふろしきをお求めの会員様には
次回のお買い物から使えるポイントを差し上げます。

小 1枚につき 300point
大 1枚につき 500point 
オンラインショップでは発送1週間後をめどに加算します。

ふろしき生活、ノンプラスティック生活、楽しく、可愛く、楽チンに♪
みなさま一緒にはじめませんか?


しょうぶ学園pop up shop第2弾

しょうぶ学園の工房から作品が届きました。
9月5日(土) 11時-18時 広島「」sou ショールームにて先行発売

9月5日(土) 20時からオンラインショップで発売

関連記事は以下

ippo特別号「マアルwithしょうぶ学園

なんだかわからないけどものすごく惹かれる。言葉にできない想いが10周年企画に繋がっていくまでのエピソード

初めてのアニメーション

世界中へ泳いで行こう!思考は自由だ!コロナ禍だったからこそ生まれたアニメーション企画。詳しくはこちら


初めてのプリント生地

フェアトレードのオーガニックコットンに、
極力肌と環境に負担の少ない方法でプリントを施しました。詳しくはこちら


「わたしの好きなことば」マアルの文字プリント

マアルのメンバーそれぞれの「すきなことば」を集め、しょうぶ学園の郡山義一さんに描いていただきました。詳しくはこちら